« 少女の夢 | トップページ | 新宿デパート戦争 その2 »

新宿デパート戦争 その1

以前から新宿はデパート戦争といわれていますが、そのせいかこのところ新宿のデパートはあちこちで改装続きです。

改装中は売り場がいつもと違っていたり、エスカレーターに乗るまでに迷路のような通路を大廻りしたり、私のようなセカセカ人間にとっては、かなりストレスです。

昨日も高校を卒業して進学した長男のお祝いを買うためにいっしょに新宿へ。はじめは伊勢丹に行こうと思ったのですが、確か伊勢丹は改装工事をしていたはずだったと思い出し、かつ、着物を着ていたので歩くのが面倒だったので、伊勢丹よりはやや駅に近い、高島屋へ。

すると、ここでも改装中。
入り口からすでに、迷路のような通路に沿って、グルっと大廻りでやっと上りのエスカレーターへ。エスカレーターの端に立っていた中年の男性店員の方に「メンズの売り場は何階ですか?」と聞いたところ「6階です」とのこと。やっとこさ、6階に上がってみると・・・・。

ヤングカジュアルはほとんどが改装中のためクローズになっているではありませんか!それならそうと、入り口に「改装中で一部のショップは営業しておりません」くらい書いておいてくれればいいのに・・・・・。それにあの一階に立っていたオジサンに確認したのに・・・・・・。

確かにどこかの部署から応援に来たって感じの案内役の人だったので、無理はないかもしれません。店内にはそんな感じの人がたくさん立っていたけれど、「聞かれてことにだけ答えるだけじゃぁ、意味がないのに」と思ってしまいました。

「お客様メンズの売り場は6階ですが、一部のショップは改造中のため営業しておりません。どのようなものをお探しですか?」って聞いて欲しかったなぁ・・・・。そしたら草履を履いた疲れた足を引きずって歩かなくてもよかったのに、と。

どっと疲れてしまったので、表玄関のところに立っていた人に、[一部営業していないショップもあります]って書いておくか、黙って立っているだけじゃなくて時々声をかけるようにした方がいいんじゃないですか?」って余計なお世話のひと言を残して、改装がおわっているはずの別のデパートへ。

でもこちらのデパートでちょっといいことがあったので、お蔭様で一日をいい気持ちで終えることができました。

それは、また明日書きたいと思います。

~ブログを読んでくださっている皆様へ~

この1-2ヶ月自分をとりまく環境がやや変わったせいで、以前のようにブログをほぼ毎日更新することができません。今年は一週間に1-2度の頻度で更新していきたいと思っていますので引き続きよろしくお願いします。

|

« 少女の夢 | トップページ | 新宿デパート戦争 その2 »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/14619511

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿デパート戦争 その1:

» デパート伊勢丹 新宿本店 [ジェムケリー@伊勢丹]
ジェムケリー@伊勢丹のマルです。ジェムケリーの展示会のあった伊勢丹。新宿本店を調べてみました [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 03時38分

« 少女の夢 | トップページ | 新宿デパート戦争 その2 »