« シャルドネ&ラズベリー | トップページ | 雛寿司 »

エレベーター・ピッチ

先日あるところで、「エレベーターピッチ」という言葉を教えてもらえました。

「ビジネスプランを簡潔な言葉で語る」という話をしたときに出てきたのがこの「エレベーターピッチ」という言葉でした。

「エレベーターにのっているわずかな時間でヴィジョンを語れること」というのが語源だそうです。

ネットで調べてみると↓のページに詳しく書いてありました。

http://www.blwisdom.com/blog/tractre/archives/2005/12/post_65.html

以下抜粋です

「あるベンチャー企業を起業しようとした人が、偶然エレベーターの中で著名な投資化に出会い、チャンスとばかりに短い時間で商品アイデアを売り込んだ」
とのこと。

売り込む勇気があった起業家もすごいですが、その話を聞いて「詳しい話を聞きたいから、後で連絡してくれ」と直感的に判断する投資家もすごい、と思いました。

私は以前、キーワードややりたいことややるべき事を、簡潔な文章で書き出しておくようにアドバイスされたことがあります。

今ちょうど、あるクライアントさんに事業計画をテーマにコーチングをさせていただいています。今年の6月頃までには事業計画のバージョン1を書き終えるという目標があります。次回のセッションでこの「エレベーターピッチ」の話をとりあげて、ためしに30秒でプランを伝えてもらおうと、そんな風に考えています。

|

« シャルドネ&ラズベリー | トップページ | 雛寿司 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/14071838

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーター・ピッチ:

« シャルドネ&ラズベリー | トップページ | 雛寿司 »