« ラ・ベットラ・ダ・オチアイ | トップページ | 医薬分業のメリットって? »

医者のハシゴ

この数日間で合わせて5件の医者のハシゴをしておりブログをお休みしていました。

①健康診断で2年前から再検査のサインが出ていた循環器系の検査のために循環器科へ(これは異常なしとのことでホッとしました)
②先週つめものが取れたためネットで調べて近所の評判のよい歯科医へ、
③なかなか治らない湿疹にしびれを切らして別の皮膚科へ、
④そこでいま通っている皮膚科と同じ薬を処方するしかないと言われて、元々通っている皮膚科へ、
⑤そして、今日はおとといからの寒気と発熱、頭痛でこれもネットで調べて近所の頭痛外来のある内科医へ。

いやはや、お医者様にもいろいろいらして、なかなか面白かったです。

一番対応が良かったのは、やはり競争が激しいと言われている歯科医でしたね。ここはネットでもかなりポイント高かったのですが、その評判を裏切ることなく、さらにその上を行っていて、ビックリ!ちょっと感動しました。

一番がっかりしたのは、循環器系の先生と、今日行った内科の先生で、こちらの顔を見ずに診断結果を話そうとするお医者様。

そういうお医者様は、さっさと治療を終えようとするので、逆にこちらからいろいろ質問します。

だって、せっかく「いま飲んでいる薬は?」という問診票を書かせているのにそれを全く見ずに薬を処方しようとするなんで、ひどいじゃないですか。

だから、「先生いま皮膚科に通っていて、XXと○○と△△の薬を飲んでいますけれど大丈夫ですか?」って質問して初めて気づくありさまです。

そうやって質問していると、はじめは面倒臭そうにしているお医者様もこちらに顔と体が向いてきて、やっと普通のコミュニケーションが取れるようになります。

これじゃぁ どっちが医者で、どっちが患者なんだかわからない感じ。

・・・・・という訳で、本日現在発熱38度、診断結果はウィルス性の気管支炎ということで、完治するまではあと3-4日、もしかすると又、ブログをお休みするかもしれません。

とは言っても、仕事は山ほどあるので、寝込んでいられないので、お医者様に「仕事に行っても大丈夫ですか?人に移さないですか?」と質問しても、明確な答えはもらえませんでした。今日私と会った人・・・、もしうつしていたらごめんなさい!

マイコプラズマ菌の気管支炎や肺炎が流行っているそうですので皆様もどうぞ気をつけてください。

|

« ラ・ベットラ・ダ・オチアイ | トップページ | 医薬分業のメリットって? »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

大人の風邪は、あなどれません。
お忙しい日々でしょうが、ここは治療と休養に専念して
完全な治癒回復を心より願っております。
お大事にっ!!

投稿: フィッシャーマン1976 | 2007年2月16日 (金) 22時16分

フィッシャーマン1976さん

コメント&ご心配いただいてありがとうございます。とりあえず熱はさがりましたが、息をするとまだせきがでます。おっしゃるとおり、風邪といってあなどっていたかもしれないので、じっくり治します。

投稿: 宮澤 美恵子 | 2007年2月18日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/13911953

この記事へのトラックバック一覧です: 医者のハシゴ:

« ラ・ベットラ・ダ・オチアイ | トップページ | 医薬分業のメリットって? »