« まだ、いました・・・・タクシー編 | トップページ | またしても! »

まだ、いました・・・・デパート編

もうすぐ誕生日の母といっしょにあるデパートに買い物にでかけました。いつも「何か欲しものある?}と聞いても遠慮してリクエストしてくれないので、リサーチするつもりでした。

あちこち回っていて、試着したり、手にとってみたりしているうちに、だいたい目星をつけて、後でサプライズでそれをプレゼントしようと思っていました。

帽子売り場でいくつか帽子をかぶって試しているうちに、気に入ったものがみつかったようです。「これどう?」と聞かれました。
私は、なかなかいいな?と思ったのですがう、「うーん、ちょっと色が今着ているコートに合わないかも・・・」とネガティブなコメントをしました。

だって、今にも自分でお金をはらって買いそうな雰囲気だったので、それではプレゼントするものをリサーチするこちらの都合が台無しです。

素直な母は「そうね・・・・じゃぁ、もうすこし他もみてから、また来ます。ごめんなさい。」とそんなに恐縮する必要もないくらいペコペコしています。

私としては当然後でその帽子を買いにくるつもりだったのですが、母がそう言ったとたん、いままでにこやかに対応していた店員さんの態度が激変し、笑顔が消え、私のことを「余計な事をいってくれて!」って顔して睨みました。

まったくもう!どうして「またお待ちしています」ってにこやかに言えないのでしょう。感じよく対応していれば、お客様は「ほだされて」必ず戻ってきてくれる、と私はそう信じています。

そのデパートは一度経営危機に陥って、再建し、最近は調子がよさそうだったので、まだこういう店員さんがいるとは、ちょっと意外でした。

|

« まだ、いました・・・・タクシー編 | トップページ | またしても! »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/13429128

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、いました・・・・デパート編:

« まだ、いました・・・・タクシー編 | トップページ | またしても! »