« まだ、いました・・・・デパート編 | トップページ | 模様替え »

またしても!

しゃれにならないけれど、経営幹部がそれこそ「ペコペコ」謝ることになった今回の事件ですが、こんなことをきっかけに不二家の「ペコちゃん」の名前の由来を知ることになるとは思いませんでした。

ペコちゃんの「ペコ」は子牛の「ベコ」から来ているそうですね。不二家といえばミルキーでその原料の牛乳→牛→ベコ なんだそうです。

私はてっきりホッペに「えくぼ」があって、そのえくぼの凹みから「ペコ」という名前になったのかと、思っていました。でも、私が「えくぼ」だとおもっていたのは、赤いホッペのアクセントの色だったみたい。

・・・それを確認したくて不二家のHPにアクセスしたら、お詫び文が掲示されているだけで、ペコちゃんは姿をみせてくれません。

不二家の商品には好きなものが多く、子供の頃から思い出がたくさんあります。両親の実家の山梨に出かける時に汽車の中で食べるおやつはいつも「ルックチョコレート」でした。ひとつひとつ分かれているなんて「すごい!」って思ったし、桃のネクターも小学生の遠足のおやつで初めて飲んだときには「おいしぃ~!」と感激しました。

そして「カントリーマァム」というクッキーは今でも会社のおやつによく利用しています。考えてみると不二家にはけっこうお世話になっていたのですね。

それにしても少し前のY社の例があるのに、またしても似たようなことをする会社があるなんて、自分達だけはバレないとおもっていたのでしょうか。

牛乳を使っていない商品も撤去する店舗が出てくるようで、これから先、何年もかけて信用を取り戻すのは、きっと大変だと思います。

口にいれるものにはこだわって、安全なものを、なるべく手作りしたいと思っています。だからこんなことをされると、もしかすると他にも同じようなことをやっている会社があるかもしれないと、
本当に何を信じてよいのやら。

そして、何よりも、会社を信じて必死で働いてきた社員の人たちもかわいそう・・・・・。

|

« まだ、いました・・・・デパート編 | トップページ | 模様替え »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/13480153

この記事へのトラックバック一覧です: またしても!:

« まだ、いました・・・・デパート編 | トップページ | 模様替え »