« 模様替え | トップページ | KDDIデザイニングスタジオ »

「草苑」学生が経営に参画するカフェバー

学生さんがカフェバーの経営に参加して成果をあげているお店があるという記事を新聞で読んでお話しを伺ってきました。

東京都多摩市にある「草苑」というお店です。

もともとはフラワーアーティストの寺田桂子さんがオーナーのフラワーショップ&カフェで、お昼だけ営業したいたそうです。それが、5年前に中央大学生だったご子息とその友人の方に、彼らの勉強もかねて企画などを任せたのがきかっけで、それから毎年学生スタッフを受け入れているそうです。

お店は19:30~午前0時まで 金・土は午前2時までで、学業との両立は大変そうですが、スタッフの方にお話を聴いたところ、生きた社会勉強になるとのことで大変だけれど楽しいとのこと。12月には学生スタッフががんばって営業活動した結果、毎日パーティーの予約を取ることができたと、とても嬉しそう!

オーナーの寺田桂子さんにもお話を伺いましたが、企画したプランを実現するためにどうやってプレゼンテーションをするかとか、お客様とのコミュニケーションなどを通じていろいろ学んだ結果、はじめは「だいじょうぶかな?」とおもっていた学生さんが卒業する頃になると、別人のように成長するそうで、そういった姿をみるのが楽しみとのこと。

ただし、そうなるまでには気長に見守ることも必要だそうです。

学生スタッフの皆さんは、経営に参画しているだけあって、お店の売り上げをあげたり、お客様にファンになっていただくために、いろいろと工夫をしているそうです。また「かしこまりました」などの美しい接客用語もしっかり使えていて感心しました。

商社に就職したい、とか、会計士になりたい、など皆さんそれぞれの夢をもっていて、瞳がキラキラしていています。将来希望の職業につくためにも、きっとお店での体験が生きることと思います。
最近はコーチとして若いビジネスマン方のキャリアデザインをすることもありますが、夢をもった若者達のパワーはこちらにもとても刺激になります。

また今週13日(土曜日)まで、同じ多摩地区にある多摩美術大学の卒業生で在学中に日本画を勉強したという松本留美さんの個展も開かれていました。

Piman 私は「ピーマン」という題名のアクリル絵の具でかかれた絵がステキだったので、とっても手ごろなお値段で譲っていただくことにしました。キッチンにぴったりな感じ。

若い頃、自分が先輩達からたくさんのサポートをしてもらったように、これからは若い人たちを応援する立場。小さなことでも役に立てることがあったらいいな・・・と思います。

多摩近辺でお近くの方がいらしたらぜひ一度学生スタッフの方がお店に出ている「バータイム」に訪ねてみてください。

|

« 模様替え | トップページ | KDDIデザイニングスタジオ »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/13539394

この記事へのトラックバック一覧です: 「草苑」学生が経営に参画するカフェバー:

» はじめまして!! [はじめまして!!]
大学生にしてネットビジネスに成功しました~!! 毎日の楽しい大学生活をブログに書いてます! 興味あったらのぞいてみてね~ [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 17時59分

« 模様替え | トップページ | KDDIデザイニングスタジオ »