« 税金を払う価値 | トップページ | おいしいご飯が食べたい »

クリスマスのこだわり

クリスマスのこだわりは、クリスマスツリーとフルーツケーキ。

子供達も育ち、クリスマスツリーのサイズはだんだん小さくなり、今はテーブルの上に置けるくらいのサイズですが、毎年かならず飾るクリスマスオーナメントがあります。 

それは、今から20数年前にはじめての海外旅行先、ドイツのローテンブルグで買ったもの。

今でこそ日本にもそんなお店がありますが、ローテンブルグには一年中クリスマスオーナメントを扱っているお店があって、どれもこれもかわいくてぜんぶ欲しくなってしまったのを昨日のように思いだします。

その当時は、まだ独身だったけれど、子供が生まれたらクリスマスにいっしょにツリーの飾り付けをしたいな・・・と思いながら選びました。

Christmas

写真の天使のオーナメントがそれです。今はこの天使のオーナメント12個と他にいくつかのオーナメントをツリーに飾るだけですが、あのときのお店の雰囲気や、何分も迷っていたときのことを思い出します。

そしてもう一つ、クリスマスに必ず用意するのが、「クリスマスプディング」

プディングとはいうものの、要は、ラム酒につけたドライフルーツやナッツがはいったフルーツケーキのことです。イギリスではドーム型にしますが、私は長方形の型で焼きます。

毎年何本か焼いて親戚やお世話になった方にプレゼントします。

このケーキをつくるときに粉類をいれてかき混ぜる最初のひと混ぜの前に 「First wish」といって一つだけ願い事をして混ぜると、願いが叶うというおまじないがあります。

「願えば叶う」を信じて、今年もFirst wish!  願い事の中身は・・・・叶ったらご報告しましょう。

|

« 税金を払う価値 | トップページ | おいしいご飯が食べたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/13203723

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのこだわり:

« 税金を払う価値 | トップページ | おいしいご飯が食べたい »