« 大掃除完了 | トップページ | ターゲット顧客をよく知ること »

ヤマト宅配便遅延~その後

先日広島方面に送った荷物が希望時刻に到着しなかった件ですが、ヤマトに問い合わせしてダメ元で聞いてみたら、宅配便の料金を請求しないという回答が返ってきました。

合計9件なので嬉しいですね。
言ってみるものですねぇ・・・・。それにちゃんと受け止めてくれたヤマトもやっぱりえらい!

苦情処理に満足したお客様の再購入決定率は82%、苦情を申し出てその対応に不満だった人は二度と買わないといわれています。

逆にサイレントカスタマーといわれ不満をいわない人がいますが、それでも10%の人が再購入するというデータがあります。

このデータからわかることは、せっかく申し出てくれた苦情に誠実に対応しないほうがお客様を失うことになるということですね。

|

« 大掃除完了 | トップページ | ターゲット顧客をよく知ること »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12966342

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマト宅配便遅延~その後:

« 大掃除完了 | トップページ | ターゲット顧客をよく知ること »