« NHK受信料 | トップページ | ヤマト宅配便遅延~その後 »

大掃除完了

毎月月始めの土日のどちらかは掃除の日ときめているのですが、昨日と今日は今年最後の月初めということもあり、大掃除も兼ねて念入りにお掃除。

昨日の昼間はお天気も良かったので窓と網戸、そしてレンジ回りの油汚れと格闘。今日はいらなくなった洋服と書類や資料の処分。

年末になるとテレビでお掃除の裏ワザを特集していますが、2年くらい前にそんな番組からもらったヒントで一番ヒットしたのは、網戸を掃除するときに洗濯用のネットを活用するというもの。

洗濯用のネット2枚を用意して、雑巾のようなにたたんで、洗剤のはいったぬるま湯に浸して網戸をはさんで上下させます。布の雑巾だと糸くずがついたりするのですが、この洗濯用ネットを活用すると驚くほどすっきり綺麗になります。ぜひお試しください。

レンジフードは油汚れ専用の洗剤をつけてビニール袋に入れて日なたにおいておきます。そうするとお日様の光であたたまった袋の中で油汚れがかなり浮いて後は熱湯をかけて流すとかなり綺麗になります。

それにしても油汚れ専用の洗剤って、よく落ちるけれど、環境には良くなさそうですよね。地球のためにはこういう洗剤を使わずによごれたらすぐに拭くなど、こまめに掃除すれば環境を守ることにもつながりそうです。

昨日と今日でちょっと早いけれど大掃除は完了。いつもギリギリまでやらない私にしては上出来です。

のこり一ヶ月、実は一つ気がかりなことがあるのですが、こればっかりは自分だけの力ではどうにもならないことなので流れに任せて・・・他は未完了がないように毎日大切に過ごしたいと思っています。

|

« NHK受信料 | トップページ | ヤマト宅配便遅延~その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12921661

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除完了:

« NHK受信料 | トップページ | ヤマト宅配便遅延~その後 »