« スタードームギフト | トップページ | 異文化同士で仕事をするには »

皮膚の日

このところ悩まされている湿疹。足が赤いアバタのようになって恥ずかしくてスカートがはけません。 なかなか治らないので、痺れを切らして今日もすこし強めの薬をもらうためにかかりつけの皮膚科へ。

ここは土日も診察してくれます。お休みは木曜日のみ。土日は13時まで。仕事が忙しい身にはとてもありがたいことです。

ただし、土日は院長がおらず、大学の研究室から派遣されている医師が診察することになっています。したがって毎回担当医が替わるところがマイナス要素ですが、仕方がないですね。

2週間前の先生は本当に「土日のアルバイトだもんね~」というオーラが出ていて、こちらが必死で症状を説明していても頷きもあいづちも少なく・・・・ま、期待値が低いので不満度も低いのですけれど。

ところが今日は意外にもとっ~てもいい先生でした。期待値が低いときには、逆に満足度も上がり、次回から毎回この先生に診てもらいたいなあ・・・と思いましたね。

先生曰く「今日はいい皮膚の日(11月2日の語呂合わせ)ですからね。きっとすぐに良くなりますよぉ~。」ですって・・・!面白いこと言う先生だと思い、冗談かと思って調べてみたら本当に今日は皮膚の日だそうです。

詳細は→のサイトに出ています。http://www.jocd.org/main/04hifunohi.htm

へこんでいる患者さんを診るお医者さんこそ、相手の心をつかむ会話を身につけていてくれると嬉しいですね。

|

« スタードームギフト | トップページ | 異文化同士で仕事をするには »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12660452

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚の日:

« スタードームギフト | トップページ | 異文化同士で仕事をするには »