« 信じられな~い! | トップページ | 夢占い »

銀座きものギャラリー・泰三

銀座にある京都のきものギャラリー「泰三」に行ってきました。「泰三」は京都のきもの創作工房株式会社<染の聚楽>が業界に先駆け銀座に開設した直営のアンテナショップです。

行く前はとても敷居が高いという印象がありましたが、社長の高橋泰三氏と奥様がとても気さくに迎えてくださり、いろいろなお話を伺うことが出来ました。

一点物の京友禅の染めと刺繍を施したそれは立派な着物を実際に手にとって見せていただきながら、その制作課程のお話や、歌舞伎の玉三郎氏の衣装を制作したときの裏話なども聞かせていただきました。

また、着崩れないためのコツや小物など、プラスアルファの情報も教えていただいて、とっても得した気分です。

制作に数ヶ月もかかるような着物はとても手が届きませんが、店内には「え、このお値段でいいんですか?」と思うような品物も用意されています。どれも色や柄がとても上品で、永く着られそうなものばかり。手軽な値段なのに一点物と聞いて驚きました。

実際の流通を通せば2倍3倍はするようなものばかりだそうですが、作り手の想いをお客様に直接届けたいという志のもとに設定している金額だそうです。 

今はちょっと無理ですが、いずれは譲っていただきたいな・・・・と思っています。

今欲しい着物がある方、着物のことを相談したいけれどどこに相談したら良いかわからないという方、大型店やデパートに行く前にぜひ行ってみてください。絶対お薦めです。

|

« 信じられな~い! | トップページ | 夢占い »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12301073

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座きものギャラリー・泰三:

« 信じられな~い! | トップページ | 夢占い »