« 夢占い | トップページ | セミナーのご紹介~子供に関わる方へお勧め~ »

いじめによる少年の自殺

いじめを苦に自殺する子供達のニュースが続いています。

週末から今日にかけて福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の男子生徒が遺書を4通残して自殺した件でテレビのニュースを観ていました。

告別式でお父様が「小さなサインも見逃さないでください」と涙ながらに訴えていました。

残されたご両親のお気持ちはとてもよくわかります。まして原因が担任教師のいじめが引き金だったとしたら行き場のない怒りをどうしたらよいのかわからないと思います。

適切に対処しなかった校長、いじめを報告しなかった学校、責められて当然です。

でも・・・・・。ちょっと違和感を覚えたので誤解を恐れずに少し書きたいことがあります。

このご両親は息子さんのサインに気づかなかったのか・・・・とふとそんな疑問が沸きました。

もちろん中学生ぐらいになると親とはなかなか話をしたがらないと思います。隠し事を持ちたい年頃です。でも、いくらそうでも、死にたいと思いつめるほど困ったことがあれば、やっぱり親に相談できるような環境であれば助けてあげられたのじゃないかな?と。

相談しないまでも、もしかしたらノンバーバルなサインは出ていたのではないかと思うのです。聞けば自殺する23日前はいつにも増して優しかったとか。先生や友人は気づかなくても、赤ちゃんのときから育ててきた親なら気づいてあげられるはず。

亡くなられた少年のご冥福をお祈りすると共に、全国でいじめによる自殺がゼロなどという、まったく実態からかけはなれている報告書を出して役目を果たしているような文部省のお役人に、今度こそ変わって欲しいと思います。

|

« 夢占い | トップページ | セミナーのご紹介~子供に関わる方へお勧め~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12321178

この記事へのトラックバック一覧です: いじめによる少年の自殺:

« 夢占い | トップページ | セミナーのご紹介~子供に関わる方へお勧め~ »