« ナンパオ華 | トップページ | 江戸箒 »

返信用封筒

数年前に勤務していた外資系の保険会社でサービス改善を担当していたときのこと。

お客様から必要書類を送りかえしていただく返信用の封筒にテープはついていませんでした。生命保険の場合は一日でも早く送り返してもらい、手続きをすることが必要な場合が多いのです。でも悲しいかなオペレーション部門は予算がありません。

そこで、マーケティング部門とタイアップして必要書類を送る封筒の中にお客様の声を聞かせていただくアンケートを同封するというアプローチに変え、予算をとりテープつきの返信用封筒を作ったことがありました。 

すこし前、ある銀行の窓口で手続きをしましたが、必要な書類が揃っていませんでした。対応していた窓口の男性が「それではこれに必要な書類を入れて送ってください。」と返信用の封筒を渡してくれました。

すかさずウラをみて「やっぱり・・・・」

やっぱりというのは返信用の封筒に封をするためのテープがついていないのです。

皆さんの回りにはノリとかセロテープなどがありますか?私の場合、手近なところにノリやテープがなくて返信用の封筒が2-3日バックの中に入れっぱなしなっていることがあります。

またまたお節介な私は「ここにテープとかノリとかついていればすぐに封をして返信できますが、手近なところにノリやテープがないと2-3日遅れてしまうことがあるんですよね・・・・テープつけたほうが親切だし、書類がすぐに送られれば、そちらにとっても手続きがすぐにできて良いのではありませんか?・・・・」

すると対応していた支店長代理という名刺をもった男性が「あぁ、それもそうですよ~。気がつきませんでしたぁ・・・早速提案してみます」と言っていました。

それから2-3ヶ月経った昨日、また別の用事でその銀行に行ったときに、あの時の支店長代理がロビーにいました。私のことを覚えていたらしく、声をかけられました。

「いあぁ あの後支店の会議で封筒の話をしたら、早速意見が通ってノリつきの封筒を作りました」とのこと。

どちらかというと、住宅ローンの関係で仕方なくお付き合いしていた銀行ですが、ちょっと見直しちゃいました。

ちなみにそこは「みずほ銀行」です。

|

« ナンパオ華 | トップページ | 江戸箒 »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12099557

この記事へのトラックバック一覧です: 返信用封筒:

» 住宅ローン [住宅選びのポイント・住宅の悩みについて]
突然のトラックバック失礼します。よろしければ住宅ローンについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 19時34分

« ナンパオ華 | トップページ | 江戸箒 »