« ほのぼの~孫とおばあちゃん | トップページ | 日本和装の無料着付け教室 »

感激!

6月と9月にしか着られない単(ひとえ)の着物をお手入れに出して引き取りに行きました。そこで感激したことがあったのでご紹介します。

そのお店はお手入れだけを専門にやっている小さなお店で、店主の女性が本当に着物が似合う上品なご婦人で、着物をとても愛しているのが伝わってきます。

2年前くらいに同じ着物をお手入れにだしたときに「この着物に合う帯を探しているのですがなかなか買えなくて・・・・」と漏らしたひと言を覚えていてくださっていて

「この帯は私がもう何年もしめていて処分しようかとおもっていたのですが、もしよろしければ使ってくれませんか?」といわれました。

びっくりして「それは申し訳ないのですこしお金を払いますから譲ってください」とお願いしたのですが

「いいえ、折り山もすれて切れているし、汚れもありますから、もし気に入ってくださったのならお持ちください。」と何度も強く勧めてくださったのでいただくことにしました。トンボの柄がとてもおしゃれで本当に私の着物によく合います。

Natuobi Hanhaba

おまけに「半幅帯の練習も始めたのですよ。」と話した事も覚えていてくださって「これもどうぞ」ともう一本半幅帯もつけてくださったのです。

もう感動。期待を超えるというよりも、まったく予測していなかったことなので、感激でした。

帯は体型が違えばしめる位置も変わるので、私がしめると汚れは後ろに回って全く目立ちません。多分新品で買えば10万や20万はするようなものだとおもうので、本当にびっくりしました。

この着物は20代前半のときに買ったので、その時あわせた帯は朱色で今の私の年齢にはちょっとハデかな?という感じでした。 でも帯を変えれば一生着られると思って大切にしていた着物なのでとても嬉しいです。

来年の6月にはいただいた帯をしめて、この着物がまた別の表情をみせてくれるのがとても楽しみです。

|

« ほのぼの~孫とおばあちゃん | トップページ | 日本和装の無料着付け教室 »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/11967090

この記事へのトラックバック一覧です: 感激!:

« ほのぼの~孫とおばあちゃん | トップページ | 日本和装の無料着付け教室 »