« 日本和装の無料着付け教室 | トップページ | 旅の力 »

お薦めの本「子供が育つ魔法ほ言葉」

今日は以前からご紹介していた共育コーチング研究会の研究大会でした。

100名を越す方が来場してくださいました。現役の教師の方、塾の経営者の方、お父様、お母様、そして教育やカウンセリングを学ぶ学生の方まで。主催者側として、参加された皆様が楽しく、そして何か一つでも役に立つ情報を持ち帰っていただけたことを願っています。

「子供に自発的な行動を促したり、行動を変えてもらうには、時間的な接点が長い母親が変わらなければ・・・そして母親に変わってもらうには、父親や夫である自分がまず変わることが必要かもしれない」とおっしゃっていました。

来年はもっとたくさんの父親の方にも参加していただけたらいいなぁ・・・と思います。

ロールプレイや体験コーナーでは、今日からすぐに使える、かなり具体的なテクニックやヒントをお持ち帰りいただいたのですが、すぐに上手く行かないかもしれません。でも少しずつでも試していただき、変化を体験していただくのが一番です。

私はコーチングコミュニケーションがうまくいかないときに、いつも手にとる本があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ドロシー・ロー・ノルト女史が書いた「子供が育つ魔法の言葉」for the Heartです。同じシリーズの本が数冊ありますが、私はこの本が一番気に入っています。シリーズの他の本に書かれているエッセンスをまとめたような内容で、かわいいイラストもかかれていて和みます。

会社で管理職という立場にある方は、本の中の「子供」というところを、「部下」におきかえても充分活用できる内容だと思います。

|

« 日本和装の無料着付け教室 | トップページ | 旅の力 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12010464

この記事へのトラックバック一覧です: お薦めの本「子供が育つ魔法ほ言葉」:

« 日本和装の無料着付け教室 | トップページ | 旅の力 »