« お薦めの本「子供が育つ魔法ほ言葉」 | トップページ | 旅の楽しみ »

旅の力

日曜日。東京ビッグサイトで開かれた「JATA世界旅行博2006」に出かけました。

お休みの日は人ごみに出ることはあまり好きではなく、この手のイベントに出かけることはほとんどないのですが、入場券をいただいたのと、お天気も良かったので友人を誘って出かけました。

過去最大の131カ国・地域からの出展があったそうで、世界の観光地が日本の旅行マーケットに向ける期待の大きさを表しているようです。

会場にはいってみてびっくり!本当に混雑していて旅への関心の高さを実感しました。一般的な目的地よりもあまり人がいったことがないような国や、聞いたことがない地域のブースにたくさんの人が集まっていました。

今回の旅行博のテーマは旅の力。旅には「感動」「交流」「癒し」などいろいろな力があります。私が今まで旅に求めてきたのは好奇心を満たしたいという思いが強かった気がします。・・・なので必然的に一箇所にのんびりというよりも動き回ることが多かったです。

そういう好奇心を満たすという意味で、今一番行ってみたいところは「ペルー・マチュピチュ」その次が「クロアチア・ドゥブロブニク」いずれも世界遺産に登録されているところです。そして国内では「屋久島」  ・関連のブースで資料を手に入れてきました。

でもとっても体力が要りそう。それはそれでいつか実現させたいけれど、このところ忙しいので、「癒し」も欲しい・・・・タヒチやモルディブの海で何もしないでボーっとしてエステ三昧というのも惹かれます。

がんばったご褒美にそんな旅ができるのはいつのことやら。さぁ、明日から月曜日。またがんばって働かなくちゃ。

|

« お薦めの本「子供が育つ魔法ほ言葉」 | トップページ | 旅の楽しみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/12031466

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の力:

» アナンタラ モルディブ [サイト アナンタラ]
タイ各地でラグジャリーリゾートを展開するアナンタラがモルディブへと進出。木目細かいサービスと充実の施設、そしてクオリティーの高いスパに提供がある [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 14時07分

« お薦めの本「子供が育つ魔法ほ言葉」 | トップページ | 旅の楽しみ »