« アフリカの思い出 その3 | トップページ | アフリカの思い出 その5 »

アフリカの思い出 その4

サファリでは朝と夜はGame Driveですが、昼間はホテルで気ままに過ごします。私たちはホテルのスタッフ

皆さんと写真を撮り合ったり、持参した折り紙を教えてあげたりして楽しく過ごしました。

Ken ある日、ホテルのショップで買ったアフリカのポップスを集めたカセットテープに歌詞カードがはいっていなくて、がっかりしていたら、愛称「Ken」という英語が堪能な青年がいて、歌詞をスワヒリ語で書いてくれて、その下に英語に翻訳した歌詞まで書いてくれました。

本当に親切!

メモ用紙に書いてくれたその歌詞カードは今も大切にとってあります。

特にすきなのが一曲目の「JAMBO JAMBO」という曲。ケニアでは国民的歌謡曲のような歌で、日本でいえば三波春雄の「世界の国からこんにちは」みたいな歌詞です。

(すみません、話が古くて・・・大阪万博のテーマソングでした。でも知らない人もいますよね・・・・きっと)

↓スワヒリ語でこんな歌詞です。

Jambo Jambo Bwana, Habari gani, Muzuri sana, Wageni, Mwakaribishwa, Kenya fetu, Hakuna Matata.」

翻訳してもらった英語を元に日本語に意訳すると、

「こんにちは、皆さん。いかがお過ごしですか? 元気ですょ。 ようこそケニアへ。 ケニアでは  何の心配もいりません。どうぞ楽しんで」

みたいな感じです。

最後の 「Hakuna Matata」 というのは英語でいうと「No problems」 

あの ミュージカル 「ライオンキング」 でも度々登場するフレーズです。

本当にあの広い草原を見ていると、小さなことでクヨクヨしていても仕方がないさ。No problem」と励まされているような気持ちになります。ShimaumaKikuyu

他にアフリカで買ってきたお土産はシマウマをモチーフにした台と、   キクユ族の無名の画家が書いた絵。

絵は日本に帰って来てから黒い縁の額を買ってきて入れてみたらとてもいい感じで、好きな絵の一枚になりました。

|

« アフリカの思い出 その3 | トップページ | アフリカの思い出 その5 »

アフリカへの想い」カテゴリの記事

コメント

04年にムパタに行った時のショーの様子です。
http://www.moviecaster.net/search/?search=jumbo&page=1&index=0
歌詞がわかって嬉しいです。

マサイマラが忘れられず、2月にTanzaniaに行こうと計画中です。

投稿: panda | 2006年9月 2日 (土) 11時57分

PANDAさん、コメント&TBありがとうございます。そうですか、ムパタにいらしたのですね。私が行った時も結婚式をしたカップルがいました。偶然にも仕事でお世話になったお客様のご子息で、なお更ビックリでした。ショーのビデオ拝見しました。あのときのこと思い出して泣きそうです・・・・またアフリカにいらっしゃるとのこと、羨ましいです。タンザニア、楽しんできてください。 

投稿: 宮澤 美惠子 | 2006年9月 3日 (日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/11711758

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカの思い出 その4:

« アフリカの思い出 その3 | トップページ | アフリカの思い出 その5 »