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適材適所

今朝最寄のJRの駅でのこと。お客様を呼び出すアナウンスに「ギョッ」としてしまいました。

「今定期を購入したXXさん、窓口にわすれていますのできてください」

もし私がこうやって呼び出されたら怒鳴り込んじゃうかも。

実はJRさんはお客様視点でのサービス改善に熱心に取り組んでいます。でもたった一人のこういう行動が他の人たちの努力を一瞬にして水の泡にしてしまいます。残念ですね。

とりあえず、お客様のことは「XXさん」じゃなくて「XX様」って呼びましょう、ネ?

・・・・・で次のステップは正しい接客用語を覚えることですね。

実はこの駅員さん、本当は朴訥とした良い人なのです。でも接客には向かないタイプ。やっぱり適材適所は会社の責任ですよね。

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