« アフリカの思い出 その2 | トップページ | アフリカの思い出 その4 »

アフリカの思い出 その3

ムパタサファリ・クラブ1992年にオープンしました。当時のマガジンハウスの社員でブルータスなどの雑誌の編集をしていた大黒一三氏がお父様の遺産で建てたホテルとのこと。

大黒氏は現「月間ソトコト」の編集長。イタリアで発信されたスローフードを日本に仕掛けた方で、ロハス>Lifestyles of Healthy and Sustainability の日本における商標登録もお持ちだそうです。

注)たまたまですが、今週発売の週刊朝日に林まり子氏との対談記事が出ています。

サファリにこんなにも素敵でおしゃれなホテルがあるなんて本当にビックリでした。昨日も書きましたが私には本当に身分不相応です。でも安全と安心という観点からこのホテルに泊まることにしました。Mpata_frontMpata_bell_boy

 

泊まってみて感じたのは、スタッフの方がとてもフレンドリーで、また日本人の求める高いレベルのサービス精神を身につけていたことです。これは、当時小黒氏からこのホテルの建て直しをまかされた元ブリティッシュエアウェイズの一色双樹氏が徹底的に社員教育をした成果だそうです。

食事は三食ともホテルで食べますが、目でも舌でも楽しめて毎回感激でした。夜は本格的なフランス料理ですが、ランチにはかき揚げそばなどを出してくださって、嬉しかったです。Mpata_dinner_bMpata_dinner_a_1

旅に出るとついあちこち欲張って歩きまわってしまう私ですが、ホテルの中にはライブラリーなどもあり、何もしなでボーっとしたり、好きな本を読んだり本当に贅沢な時間が過ごせました。

口コミで評判が広がり、今はムパタクラブに泊まるツアーなども発売されているようです。

|

« アフリカの思い出 その2 | トップページ | アフリカの思い出 その4 »

アフリカへの想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/11691583

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカの思い出 その3:

» 一色双樹さんを知っていますか? [C@DLIBA]
一色双樹さんって方をご存知でしょうか? この方、ケニア・ムパタ・サファリ・クラブ・ホテル代表取締役社長です。 (http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/07/post_2773.html) もと英国航空でファーストクラス専任営業部長をされたりしていた方です。 以前、安倍総理に講演をしたこともあったそうで、今回議員さんの名刺も見せていただきました。 (ずいぶんとさっぱりした名刺でした。) その他、吉永小百合さんや坂本龍一さん、緒方健さんと個人的にお... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 13時22分

« アフリカの思い出 その2 | トップページ | アフリカの思い出 その4 »