« 共育コーチング研究会・研究大会 | トップページ | 犬の接客係り~ボストンのホテル »

ベンジャミン・ザンダー氏のリーダーシップ

今日はコーチ21主催のコーチングフォーラム2006でボストンフィル・ハーモニー管弦楽団の指揮者 ベンジャミン・ザンダー氏の講演を聴きに東京国際フォーラムへ行ってきました。

氏の講演は、指揮者という立場を超えて情熱的にリーダーシップについて語ります。そのためジャンルを超えた多くの人々から「魂を揺さぶられる講演」と言われ支持されています。

今日の講演を聴き、今までリーダーシップについては多くの書物や自分自身の体験を通して学び、感じてきましたが、また一つ新しい引き出しができた満足感でいっぱいでした。

今日の講演やザンダー氏自身の人間性や発言から学んだことを簡単に私なりにまとめみるとこんな感じです。

「素晴らしいリーダーとは、人々の可能性を信じ、その人々を巻き込み、彼らの魂を揺さぶり、いっしょにヴィジョンをかなえる人」

3時間半、一度も休憩せず、語り続け、エンターテイナーのように表現し、舞台の上から会場のあちこちまで、くまなく歩き回るザンダー氏。本当にエネルギッシュで、パワフルで、「この人になら付いていきたい!」と思わせる魅力が溢れていました。

時折見せる表情やジェスチャーがお茶目でキュート。「いくつになっても子供心も持ち続けている人」だと感じました。

そして、何よりも「人との触れ合いが大好き!」という印象です。

また機会があれば今日聞いた講演の内容に触れてみたいと思いますが、今日は余韻を楽しみたいので、あまり多くを語らずこの辺で。

|

« 共育コーチング研究会・研究大会 | トップページ | 犬の接客係り~ボストンのホテル »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

あの興奮は、まだ続いています。

ザンダー氏のCDも購入して、元気のなくなったときに聴いてみようかな~と思っています。
きっと、パワーの素に着火できるかも!

セミナーをする立場の者として、最高のモデルと出合った様な気がしています。

投稿: 青木理恵 | 2006年8月 5日 (土) 07時19分

青木コーチ、コメントありがとうございます。私もCD買いました。パワーが欲しいときに聴くことにします。

投稿: 宮澤美恵子 | 2006年8月 5日 (土) 18時34分

講演会でご挨拶できたかも知れませんでしたぁ。。。大変残念です。でも、きっとお目にかかることが出来そうです☆

投稿: Jolly | 2006年8月 7日 (月) 23時33分

Jollyさん、そうですね。きっと近いうちにお目にかかりましょう。いろいろ情報交換させてください。

投稿: 宮澤美恵子 | 2006年8月10日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/11159665

この記事へのトラックバック一覧です: ベンジャミン・ザンダー氏のリーダーシップ:

» ベンジャミン・ザンダー「コーチングを実証する」 [【週刊】キャリアコーチのブログ]
夏が来た!家の周りに植えた向日葵が数えたら45本もあって、どれも私の背よりも高くスーッと真っ直ぐ空に届きそうな位に育ちました。今、太陽にしっかり顔を向けて咲き誇っています。世界は君の物だよ!(今の季節でも)朝から美声を聞かせてくれているウグイスも賛美しているよ! ========================================================================== さて、やっ�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 23時34分

« 共育コーチング研究会・研究大会 | トップページ | 犬の接客係り~ボストンのホテル »