« 赤ペン上司 | トップページ | 洋上研修 2006年一号船 その1 »

NAKATAのこれから その2

サッカーの中田選手が現役引退を発表しましたね。昨夜このニュースをネットで知り、すぐにnakata.netのHide's Mailにアクセスしましたがまったくつながらず、やっとさっきメッセージの全文を読みました。

カッコよすぎますよね。やっぱりあのブラジル戦の後でみせたあの表情にはこんな想いが秘められていたのか、と納得です。

「人生とは旅であり、旅とは人生である」というタイトルを読んで、ふとある出来事を思い出しました。

もう、20年くらい前になりますが、成田空港で働いているときに、俳優の森本レオ氏のチェックインのお手伝いをしたことがありました。その時に手元にあった搭乗券の裏の余白に「メッセージとサインをお願いします」と申し出たところ、次のようなメッセージを書いていただきました。

「いつでも旅です。よい旅を」

いかにもあの飄々としたイメージと合っているメッセージだと思いました。

その当時まだ20歳そこそこだった私には、この言葉の意味をあまり深く考えることはなかったけれど、それから時を経て、「よい旅になるかどうかは自分次第」それが実感です。

中田選手もこれから先の旅はきっと持ち前の強い意志とセルフプロデュース力で、いままで以上の「よい旅」を創っていくのだろうなぁ、と思います。

私も明日から上海・シンガポールへ出かけます。洋上研修でごいっしょするメンバーの皆さんと「よい旅」を創っていけたらと願っています。

・・・・・・ということで、明日から7月15日までブログはお休みいたします。また帰国後にこのブログでご紹介できるCSネタをたくさん仕入れて参ります。

|

« 赤ペン上司 | トップページ | 洋上研修 2006年一号船 その1 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

団員№174改めフィッシャーマン1976です。
大変お世話になりました。
無事日本へ帰ってくることができました。
トラックバックさせていただきました。
何の主義、主張のない私のノンポリブログ「武蕗具事始」ですが、ご愛顧いただければ幸いです。
時々カキコミ、トラバさせていただくかと思いますがよろしくお願いします。

投稿: フィッシャーマン1976 | 2006年7月15日 (土) 00時23分

フィッシャーマン1976様
いの一番のコメントありがとうございます。寄港地活動も含めエネルギッシュに研修を楽しまれたご様子ですね。生田団長への質問もあの場面ではなかなかできない勇気ある行動だと思います。素晴らしい!これからのご活躍をお祈りします。またコメントお待ちしていますね。

投稿: 宮澤美惠子 | 2006年7月15日 (土) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/10792626

この記事へのトラックバック一覧です: NAKATAのこれから その2:

» the上海 [武蕗具事始]
7:XX起床。明日から上海へ出張です。初中国です。ドキドキ・・・。よって、最近サボリ気味の「武蕗具事始」はしばらくお休みします。報告は後日に。 [続きを読む]

受信: 2006年7月14日 (金) 23時49分

« 赤ペン上司 | トップページ | 洋上研修 2006年一号船 その1 »