« NAKATAのこれから | トップページ | トッティーのパフォーマンス »

直観力

土曜日はセミナーに参加しました。

セミナーのタイトルは「直観力を生かしたコーチング」スピーカーは現在国際コーチ連盟(ICF)の副委員長であると同時に、倫理規定委員会の副会長を務めるデービッド・マシュー・プライヤー氏。

アメリカではコーチングは実践を経て、理論の世界にはいっているそうで、プライヤー氏も現在は、ニューヨーク大学の教員として、コーチングについての教鞭をとっています。

コーチとしてクライアントが「直感」「本能」「衝動」を信じて行動できるようにコーチするためには、自分自身も直感を信じることが大切と言っていました。

直観力が強いかどうかと聞かれると、私自身はかなり強いと答えます。今までの人生の転機も自分の直感を信じて選んできました。時には後悔することもあったけれど、自分で選んだことだから、二度と同じ後悔をしないように自分自身を変える努力もしてきたつもりです。

だから、クライアントの皆様には「えいやっ!」って直感を信じて行動するように背中を押しています。

でも、時には皆迷います。そんな時は、どちらを選んだか教えていただくときに、選ばなかったもうひとつの選択肢を勧めるような問いかけをします。そのとき少しでもグラリとくるようなら、まだ選びきれていない証拠。率直にそれを伝えて、「もう少し悩んでみてください。」と時間を取るようにお伝えします。

そして選んだら迷わない。

失敗したって、やらない後悔より、やった後悔のほうが100倍価値があると思っています。

|

« NAKATAのこれから | トップページ | トッティーのパフォーマンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
同じセミナーに出席していたようです。
感想がそれぞれ違っていて面白く感じました。TBさせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Jolly | 2006年7月23日 (日) 21時41分

Jollyさん、コメント&TBありがとうございます。そうですか、同じセミナーに出席していたのですね。キャリアコンサルタントの資格もお持ちとのこと。私も来年はキャリアコンサルタントの資格を取る予定です。あとでJollyさんのブログ、あとでゆっくり読ませていただいてコメントさせていただきますね。

投稿: 宮澤美恵子 | 2006年7月25日 (火) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/10692484

この記事へのトラックバック一覧です: 直観力:

» 直観力って何?マネジメントに活かせるの? [【週刊】キャリアコーチのブログ]
「直観」について書いて見たいと思ったのは、先日拝聴したコーチングセミナーのタイトルが「直観力をマネジメントに活かす」と言うものだったから。自分には「直観力」があるのかないのか、そもそも「直感」の正体が判らないながらの出席だったのですが、結局、マネジメントへの言及はなく肩透かしを食いました。 でも、改めて「直感力」について考えてみる良い機会になりました。 欧米人から見ると、どーも、日本人に�... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 21時33分

« NAKATAのこれから | トップページ | トッティーのパフォーマンス »