« 相手の気持ちになる~岩合氏の言葉~ | トップページ | 生まれてきたことが嬉しい »

大切な仲間

大切な友人が亡くなりました。

今日は成田空港時代の同期だったその友人のお通夜でした。同期は全部で8人。彼女はいつも皆のお姉さん的存在でした。

成田空港での仕事は早番、遅番があり、住んでいた寮での生活は、どちらかというと大学の体育会系の合宿のようなノリでした。早番がおわったときには、田舎の成田から都会の六本木までわざわざ出かけて行き、翌日も6時からの仕事なのに明け方近くまで遊んだり、遅番がおわった後は夜中に皆でパジャマパーティーと言ってすっぴんで飲んでおしゃべりしたり。楽しかったなぁ・・・・・。

社会人になってからそういう仲間と出会えることは珍しいことかも知れません。本当に良い思い出です。

いろいろあったけれど、あの時代の日本航空で仕事をした日々は私にとっては宝物です。仕事が人を育てるという言葉どおり、お客様にお叱りをうけながらも成長できたと実感するし、素敵な先輩や仲間と同じ時間を共有できたことは幸せだったと思います。

それぞれが会社を辞めてからも、時々同期皆で集まっていました。私が転職するたびに、「みい、無理しちゃだめだよ。」と心配してくれた彼女のやさしい言葉がいまでも耳に残ります。

彼女の分までしっかり一日一日を過ごして行こうと思います。

|

« 相手の気持ちになる~岩合氏の言葉~ | トップページ | 生まれてきたことが嬉しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

本当に悲しいですね。。。
みいちゃんは同期で一緒に寮生活を送り、退職後も交流を続けてこられたからなお更のことと思います。

私はTちゃんの結婚式以来お目にかかる機会がなかったのですが、祭壇の遺影は20年前のKI時代のTちゃんそのものだったのでとてもビックリしました。闘病生活の辛さは察するに余りありますが、きっと今頃天国であの遺影のような笑顔でご家族のことを見守って下さっていることと信じています。

日記にも書かれていたように今こうして生命あることに感謝しながら一日一日を大切に過ごして生きたいですね。

さて、話は変わりますが過去の日記も少し読ませていただきました。いろいろなこと気づかせていただきとても勉強になりました。また遊びに来させて下さいね♪

Tちゃんが与えてくれたこのブログとの出会い、そして多くの友人たちとの再会、KIBの絆をこれからも大切にしていきます。Tちゃんありがとう♪

投稿: moko | 2006年5月28日 (日) 02時15分

mokoさん、コメントありがとうございます。でもお名前とお顔が一致しないのです・・・・、

本当に彼女がこういう形で途切れかかっていた仲間との結びつきを強くしてくれたような気がします。

過去の日記も読んでくださったとのこと。ありがとうございます。初期の頃には「忘れられないお客様」というタイトルで空港で働いていたときの経験もいくつか書きました。

そもそも、このブログを始めたのは、自分で経験したユニークな仕事の記録を残しておきたいという想いもその一つです。

一人でも興味をもって読んでくださる人がいると思うととても嬉しいです。また遊びにきてくださいね。

投稿: 宮澤美惠子 | 2006年5月29日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/10226787

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な仲間:

« 相手の気持ちになる~岩合氏の言葉~ | トップページ | 生まれてきたことが嬉しい »