« 若者ことば | トップページ | 最近感じた悲しいこと »

勉強と同じくらい大切なこと

子供の日です。

青春真っ只中の子供達の間で今話題になっている映画を観ました。タイトルは「チェケラッチョ」

最後にちょっとだけジーンとくるのですが、全体を通して声をあげて笑える場面も多かったし、「あ~面白かった」と言って映画館を出てこられるような、単純明快、な楽しい映画でした。

舞台となっている沖縄の綺麗な海の景色や、地元の人々の素朴な笑顔も印象的です。

高校時代は勉強ももちろん大切ですが、それと同じくらいに夢中になれることがあって、友達とバカなことをやって、失敗してみたり、そんなたくさんの経験をしてほしいなぁと思いました。

自分の高校時代は、授業中は交換日記を書いたりしていたし、予習、復習はほとんどせず、試験勉強は一夜漬けだったし・・・・・子供に偉そうなことはとてもいえません。それでも一つだけ自慢できるのは、部活のバレーボールに熱中できたこと。、クラスメート以上に密度の濃い時間を過ごしたそのときのチームメートとは今でも定期的に会っていて、本音で語れる大切な仲間です。

子供達にもそんな仲間ができることを願っています。

ちなみに映画のタイトルの「チェケラッチョ」は Check it out! Yo! をラップ風に変えた発音のようです。

沖縄の方言かと思ってました・・・・。

|

« 若者ことば | トップページ | 最近感じた悲しいこと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/9917079

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強と同じくらい大切なこと:

« 若者ことば | トップページ | 最近感じた悲しいこと »