« 勉強と同じくらい大切なこと | トップページ | 続けることの成果 »

最近感じた悲しいこと

先日 あしなが育英会の募金活動を目にしました。

募金を呼びかける学生さん達が横一列に並んで道行く人に声をかけています。募金する側からみると、非常に圧迫感を感じ、近づく勇気が出せないような印象でした。そこで、お節介とはおもいつつ、その列の端に立っていた女子学生の方に、

「もうすこし少人数でバラけた方が近づきやすいですよ・・・。」と提案してみました。

すると、驚いたことに、こんな言葉が返ってきました。

「私たちもそう思うのです。本当はそうしたいのですが、でも少人数で並んでいると、嫌がらせをされたり、暴力をふるわれたりすることがあるんです・・・。」

なんと悲しいことではありませんか。困っている人や人のために役に立とうと思っている人達が、そんな嫌な思いをすることがあるなんて。

思いやりが育つ世の中だと信じたいです。

|

« 勉強と同じくらい大切なこと | トップページ | 続けることの成果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/9949298

この記事へのトラックバック一覧です: 最近感じた悲しいこと:

« 勉強と同じくらい大切なこと | トップページ | 続けることの成果 »