« WBC~イチローのモチベーション | トップページ | 2006年 洋上研修1号船 »

ワインをおいしくする小道具

私のお気に入り第三弾です。

いままでこのブログでワインのことを書いたことはなかったと思いますが、ワインは大好きですこしずつ勉強しています。ただ、家で飲むワインはそんなに高いものではありません。

とはいうものの、安いワインでも少しでもおいしく飲みたいですよね。そこで、ワインをおいしく飲むことができる小道具を見つけました。

それがクレ・デュ・ヴァンというワインをエイジングできる道具です。スプーンのような形をしているもので、一秒ワインに浸すと一年熟成を進めることができるとのこと。

先日テレビを観ていたときに服部料理学校校長の服部 幸應氏が紹介していてネットで調べてさっそく購入しました。

一秒ずつ長く浸して行き味が変わらなくなったときがそのワインの飲み頃の熟成年数だそうです。グラスを2つ用意して飲み比べて行くと明らかに違いがわかります。

今日はWBCで日本が優勝したし、いつもより少しだけよいワインを開けてこれで熟成の進み具合を比べながら飲んでいました。

王ジャパンの優勝シーンでは感動の涙も流したし、おいしいワインも飲んだし、いい休日でした。

|

« WBC~イチローのモチベーション | トップページ | 2006年 洋上研修1号船 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

WBCではひさびさに感動しました。1点差まで追いつかれた時は血の凍る思いだったけど、その後の突き放しは見事。日本は地獄の底から這い上がっての優勝で、うれしさもひとしお、だね。僕は王監督のリーダシップのスタイルが好きだなー。

投稿: 沢 啓 | 2006年3月21日 (火) 23時37分

沢さん、連日のコメントありがとうございます。優秀なプレーヤーが必ずしも素晴らしいリーダーであるとは限りませんが、王監督は初めの頃から比べると随分変わったと思います。変化を起こすには、まず自分から、とよく言われますが、それを実践しているという意味では本当に素晴らしいリーダーだと思います。ロッテのバレンタイン監督も大リーグ時代は今のようなタイプのリーダーではなかったそうですね。
「変える人」より「変われる人」に。いくつになってもそんな人でありたいと思います。

投稿: 宮澤 美恵子 | 2006年3月23日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/9193430

この記事へのトラックバック一覧です: ワインをおいしくする小道具:

« WBC~イチローのモチベーション | トップページ | 2006年 洋上研修1号船 »