« 言葉の力 | トップページ | ON  と OFF »

験担ぎ

次男が高校受験の真っ最中です。滑り止めの私立は合格していますが、文武両道を目指している本人は、本命の志望校選びに際して、好きな野球のレベルも高く、将来のためにも自分にあった環境を得られるように、実力よりも目標を少々高くしているようです。来週はいよいよ本命の私立受験が控えています。

親としては何もできないのですが、人並みに「湯島天神」にお参りに行ってお守りを買ったり、絵馬を祀ったりしています。境内に鈴なりになった絵馬をみて、驚きました。

そして今は神頼みや験担ぎの心をたくみに煽って、スーパーやコンビニに「験担ぎ」の商品が並んでいます。

一番最初に験担ぎで有名になったのは「キットカット」と「カール」だと記憶しています。

キットカットは「きっと勝つ」という博多弁をもじっていて、カールはまさしく「うかーる」ですね。

その他にも続々と験担ぎ食品が出ているらしく、今日スーパーに行ったところ次のような商品がありました。

キットカット桜風味>桜の花のパッケージ→サクラサク

ハイレモン>ハイレルレモン→入れる

チョコフレーク>フレーフレー→受験生応援

ダルマサイダー>だるま型の容器をしたサイダー→合格祈願だるま

気休めだとわかっているのですが、やっぱり買ってしまうのですよね・・・・・。親ばかチャンチャカチャンって感じです。

合格しますように!

|

« 言葉の力 | トップページ | ON  と OFF »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/8600027

この記事へのトラックバック一覧です: 験担ぎ:

« 言葉の力 | トップページ | ON  と OFF »