« Katsuoさんのライブではじけましょ! | トップページ | 2006年度 洋上研修 参加者募集中です。 »

社員を守ること

自宅近くの駅前に24時間営業のファミリーレストランがあります。今朝、ふと思いついて、目先をかえて朝食メニューを食べに行きました。すると、前日深夜からずっと居座っているような、酔っ払いのおじちゃんたちが、大声で話しています。靴を脱ぎ、イスの上でアグラをかいて、まるで居酒屋の延長のノリです。

ここ数年、周囲に居酒屋チェーンが2-3軒できたせいか深夜から明け方にかけて、居酒屋さんから流れてきたお客様が朝まで入ることがあるようです。

私はカウンターに座っていたのですが、ふと店内を見回すとホール担当は女性が一人でした。厨房に男性が2人いるだけで、ホール担当は男性がいないのです。その女性に「大変ね、怖い思いしたことない?いつもこの時間は一人なの?男性はいないの?店長さんは?」と聞いてみると、「だいたいこんな感じです」と言っていました。

ちょうど今、例の東横インでも深夜フロントには女性の従業員が一人しかいない、という報道がされていました。効率も大切ですが、社員を守ることも企業にとってはとても大切なことだと思うのです。何かおきてからでは遅いと思うのですが何だか心配。

|

« Katsuoさんのライブではじけましょ! | トップページ | 2006年度 洋上研修 参加者募集中です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/8506125

この記事へのトラックバック一覧です: 社員を守ること:

« Katsuoさんのライブではじけましょ! | トップページ | 2006年度 洋上研修 参加者募集中です。 »