« 診療報酬引き下げ | トップページ | 観て来ました。映画「ALLWAYS 三丁目の夕日」 »

ありがたい対応

今日は久しぶりにありがたい対応を受けましたのでおすそ分けします。

昨日父の認知症に関する検査結果を聞きにいっしょに病院に行きました。結果は軽度ではあるが認知症の症状がみられるとのことで、進行を遅らせる薬を飲むことになりました。大きな総合病院なので、別棟にある薬剤センターまで行き処方箋を出すと、「今日は機械が故障してしまい、あと90分くらいお待ちいただきます。」とのこと。

午後から用事があったので待つこともできず「送ってもらうことはできないのですか?」と聞いたところ当然答えは「NO」でした。わかってたけれど聞かなきゃ良かった・・・・・。と思いつつ、懲りずに「では用事が終わったら取りに来ます。何時まで空いていますか?」「17時までです。」「その時間には来られないので後で取りに来ますから、その時間空いている病院の受付とか深夜の対応窓口などに預けておいていただくことはできませんか?」

と聞いたら これも「NO」 やっぱり聞かなきゃよかった・・・・・・。ふぅ~。

そういえば、近所の大きな薬局なら処方箋を出せば薬を手に入れることができると思って、処方箋を返してもらい帰宅することにしました。 午後少し時間ができたので近所の薬局に処方箋を持っていくと「この薬は置いていません」とのこと。どこの病院の薬でも処方しますって書いてあるのに・・・・・・と思いながらあと2軒回って2軒とも同じ対応でした。

そして3軒目の薬局でのこと。

「その薬はあいにく今取り扱っていませんが、市内の他の薬局に問い合わせてみます」「明日から飲むようにと書いてありますから今日中に必要ですよね。もし見つかれば取り寄せて、ここからご自宅は近いのでお届けしましょう」とのこと。

「えっ!届けてくれるのですか?」 と思わず聞き返してしまいました。たとえ歩いて5-6分の距離だとしてもたった950円の薬を処方しただけなのに届けてくれるなんて・・・・。感激!

この3軒目の薬局は自宅から一番近くの薬局でした。小さな薬局だったので、無理かなぁと思いながら立ち寄ったのでした。灯台下暗し。はじめからここに来ていればよかった・・・。当然次からは他の処方箋もこの薬局で処方してもらいます。

こういう話を書くときって本当に楽しいです。これからも、こういう嬉しい体験をたくさんご紹介したいなぁ と思います。

|

« 診療報酬引き下げ | トップページ | 観て来ました。映画「ALLWAYS 三丁目の夕日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/7755901

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい対応:

« 診療報酬引き下げ | トップページ | 観て来ました。映画「ALLWAYS 三丁目の夕日」 »