« SAYURI | トップページ | お客様の声を聴き 人から学ぶ »

未完了を完了させる

今年もあと2日です。

今日は今年やりのこしていたことをする時間に充てました。未完了を完了させること。

コーチングのセッションでも未完了をリストアップすることがあります。これは頭の中にあることを全て出して、何もない状態にして、「やる」、「やらない」もしくは「やるかやらないかを決めない」、ことを決める作業です。

未完了が頭のなかにあると、そのことにエネルギーをそぐことになり、それが気になったり、そのことを考えたりすることで本来やらなければならないことにエネルギーを注げなくなります。未完了をリストアップして、「やるべき事にエネルギーを集中させることが大切」 とこれは私のコーチに教えてもらったことです。

未完了の中で「やる」と決めたことの一つが鎌倉に行くことでした。という訳で今日はお天気も良かったので思い立って鎌倉に行ってきました。鎌倉に何をしに行ったかは詳しく書きませんが、気になっていたことが一つなくなってすっきりした気分です。明日はもう一つの未完了「食品をストックしてある棚の整理」をして、さらにすっきりした気分で新年を迎えたいと思います。

そして「やらない」と決めたことの一つが、「年賀状を書く」ことです。年賀状をいただくのはとても嬉しいのですが、今年はEメールでのご挨拶だけにしてハガキでの年賀状は失礼させていただくことにしました。私と同じ考えの人が増えると、郵便局も収益が減って大変かもしれませんね。

という訳で今年は年賀状をお送りしませんが皆様どうぞお許しください。

|

« SAYURI | トップページ | お客様の声を聴き 人から学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宮澤さん、今年は本当にお世話になりました。本当に偶然の出会いから色々刺激を受けたり、高めあったりできて光栄な1年でした。来年はもっと上のレベルを目指して頑張りたいですね。良いお年を!!

投稿: 森 浩介 | 2005年12月31日 (土) 23時02分

森さん、こちらこそ、コンサルタントとしてプロフェッショナルな高いレベルの仕事を拝見して、とても刺激になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 宮澤美恵子 | 2005年12月31日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/7911507

この記事へのトラックバック一覧です: 未完了を完了させる:

« SAYURI | トップページ | お客様の声を聴き 人から学ぶ »