« ジュエリー・リフォーム | トップページ | ワタミの介護ビジネス »

捨てる

今日は穏やかなよい休日でした。リラックスした気分でストレス解消できて幸せな気分の一日でした。

「散らかった家には幸せは来ない」と言っていたのは船越英一郎氏と結婚した松居一代さんです。物理的な幸せもさることながら、すっきりした部屋で過ごす精神的な満足感から幸せな気分になるという意味もあるのかなぁと・・・・・。

というのも、私がいませっせと取り組んでいることがすっきりした部屋にするために「捨てる」ことです。

貧乏性のせいか何でもとっておく習性がありました。自分でいうのも何ですが収納上手なので過去3回の引越しのときには、見積もり時のダンボールの数と実際のダンボールの数のギャップに引越しやさんが「どこにこんなに入っていたのですか?」と驚きます。

それが最近では「捨てる」ことに快感を覚えてきています。

まず、洋服。これは、イトコや友人にあげて、それでも引き取手のないものはリサイクルに出す。本やCDはブックオフに持っていき買い取ってもらう。使わなくなった食器はバザーに出す。いらない資料は思い切って捨てる。

はじめは一度捨てようを思ったもの、また袋の中から出すようなこともありましたが、部屋がすっきりしてくる度に、こんどは「捨てる」ことが楽しくなってきました。

残念ながら今このブログを書いている部屋だけは、あと一歩という感じです。先日の洋上研修2号船の資料や写真もまだ整理していない状態です。

2号船のCブロックのメンバーの皆さん>もう少ししたら森田団長と撮影した写真をお送りしますのでちょっと待っていてくださいね。

|

« ジュエリー・リフォーム | トップページ | ワタミの介護ビジネス »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/7290908

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる:

« ジュエリー・リフォーム | トップページ | ワタミの介護ビジネス »