« そんなぁ~ その後 | トップページ | 生産性の船 2号線 いよいよ出発~シンガポール到着まで »

帰国しました

本日15時に無事横浜港に帰り着きました。今回の洋上研修でもいろいろな出会いがあり、私自身の気づきもあり、充実していました。まず、研修に積極的に参加してくださったブロックのメンバー全員にお礼の気持ちを伝えたいです。「ありがとう!!!」

その反面、毎回そうですが、やはり「ああすればよかった」「こうすればよかった」という反省も多く、いつもながら「終わりなき改善の旅」まさしく”Quality Journey”を実感します。特に「ゆったりした船旅の気分を味わっていただく時間を取る」という点については、研修という目的を考えると非常に悩むところです。

ほとんどの方が事前研修では「行きたくないけれど会社から言われたので」という感じですが、日を追う毎にその表情と行動が変わっていくのはとても嬉しかったです。

今回一番のハプニングは上海出向時に霧で当局から出向停止命令があり、8時間も出航が遅れたことです。夜中の2時に出航と聞いていたのに、朝起きてみたらまだ港に停泊しています。「あれ???」と思っていると、事務局がドアの下からメモを入れていてくれて初めて事実を知りました。

朝デッキを歩いていたのですが、皆さん何が起こったのかわからず驚きとまどっていましたので、知る限りの情報はお伝えしました。夜中のことだったので船内放送をするわけにもいかず、かといってすべての部屋にメモを入れるわけにもいかず、事務局の皆さんは困ったと思います。改めて情報伝達の難しさを感じました。

9日間の詳細は明日以降順次アップして行きます。

最後にNiftyとの件、トラブル解決しました。ドメイン解約取り消しができたので、11月中にはホームページをアップすることを目標にします。ホームページが完成したらこのブログでご報告しますのでよろしくお願いします。

なんだかまだ船に乗っているような体の揺れを感じつつ・・・・zzzzzzz。

|

« そんなぁ~ その後 | トップページ | 生産性の船 2号線 いよいよ出発~シンガポール到着まで »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/6978028

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しました:

« そんなぁ~ その後 | トップページ | 生産性の船 2号線 いよいよ出発~シンガポール到着まで »