« 生産性の船 8日目 ブロック内成果発表 | トップページ | アクセス数過去最高! »

生産性の船 9日目 最終日・横浜入港

11月8日

今日もなんとか朝の集いに参加できました。私たちの様子を察してか、今日は青木さんもかなりおとなしいプログラムにしてくれたみたいです。

いよいよ最終日。最後の1時間は前日の研修の最後に配布した報告書やアンケートを書いていただく時間に充てましたが、それでも「時間がたりないですよ~。」と言われてしまいました。毎回どのタイミングでシートを配布するか、悩みどころです。あまり早く配布しても、そのことばかりが気になってしまってディスカッションに身がはいらなくなるのも困るし・・・・・。団員の皆さんどう思いますか???

各ブロック代表の発表が進みCブロック代表の発表も無事に終わりました。最後の森田団長からの総評では、具体的な取り組みに踏み込んでいたことを評価していただけるコメントがありよかったです。

DSC00705  船は予定通りに横浜港に入港しました。とても良いお天気で皆さんデッキに出て景色を眺めています。入港するときにロープを投げて船を繋留する作業も、初めて見てとても興味深かったです。

船の出口で団員の皆さんを見送りました。皆さんの満足度は何パーセントだったのでしょう?全員がやっぱり参加して良かった言える時間にできたでしょうか・・・・・。

このブログを読んでくださっている団員の皆さん、気づいたことがあれば何なりとコメントしてくださいね。

今回もたくさんの気づきと感動がありました。出会った全ての人たちにたくさんの感謝をこめて。   

|

« 生産性の船 8日目 ブロック内成果発表 | トップページ | アクセス数過去最高! »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/7089929

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船 9日目 最終日・横浜入港:

« 生産性の船 8日目 ブロック内成果発表 | トップページ | アクセス数過去最高! »