« 生産性の船 2日目 シンガポール寄港地活動 | トップページ | 生産性の船 4日目 上海寄港地活動 »

生産性の船 3日目 シンガポールから上海へ

11月2日

今日はシンガポールから上海へ移動します。朝5時30分にモーニングコール。zzzzzねむ~いzzzzzz

でも、先発のグループは朝4時30分起床とのことだったけれどみんな無事に起きられたかしら?ホテルの外に出てみると雨。シンガポールには数回来ているけれど雨は初めて。でも静かでなんだか良い感じです。

私たちは事務局用のバスで空港へ。今日のガイドもローレンス。本当は事務局用のバスはガイドのリーダー格のブンさんですが、体調が悪く急遽交替したそうな。ガイドさんの仕事は朝早くから夜遅くまで精神的にも肉体的にも本当に大変。人が好きでなければ出来ない仕事ですね。ブンさん大丈夫かなぁ・・・・・。

シンガポールの空港では無料でインターネットにアクセスできます。緊急用のHotmailをチェック。ついでにブログを更新しようとしたけれど、日本語入力ができなくて断念!

10時10分のフライトで上海へ。到着してびっくり!入国審査に長蛇の列です。約40分並んでやっと到着ロビーへ。最後の人が揃うまで1時間以上かかったみたい。初めに出てきた人は到着ロビーでぐったりしています。ガイドのシュウさんによると夕方はアジア各方面からのフライトが集中するのでとても混雑するとのこと。

DSC00564DSC00563 

やっとターミナルビルの外に出てバスレーンにでてみてもバスがいない・・・・。気になるのはポケットに手をいれて、何だか目つきの厳しい怪しげな男性がガイドさんとあれやこれや話をしています。何かあったのかしら・・・・。後でわかったことですがこの男性、実は空港公団の偉い人とのこと。本当はターミナルビルの外には大型バスは横付けできないそうなのです。でも力のある旅行会社の場合は公団に交渉して特別に許可を得ることができるそうです。

やっと4台バスが来ましたが私たちの乗る5号車が来ない・・・・。皆さん疲れているのに不満も言わず待っていてくださって申し訳ない気持ち。やっとバスが来て荷物を入れてーといっても全部の荷物を積みきれなくて座席を8つつぶして荷物を積み終えてー・・・・やれやれ・・・・。中国は北京オリンピックも控えているのに、このままで大丈夫なのかと心配です。

ガイドのシュウさんの上海最新事情などを聞きながら「ふじ丸」の停泊する港へ。中国では女性が強くて、シュウさんも夜自宅に帰るとお父さんと2人で食器洗いなどしているそうな。

予定より1時間遅れて「ふじ丸」に乗り込み、オリエンテーションを受けてやっと食事の時間です。皆さん久しぶりの和食でとても嬉しそう。「ふじ丸」の食事はとてもおいしくて、毎回船に乗ると太ってしまいます。食事を残すのが嫌いな私も今回は完食を控えて、朝の集いがない日はデッキを10週歩くという小さな目標設定をしました。実行できるかなぁ・・・・。

食事の後は各ブロックの時間。今日は大阪や名古屋から出発した人も含めブロック全員が正式に顔をあわせる初めての時間です。事前研修に参加できなかった田中さんや永井さんもシンガポールでの寄港地活動ですっかりチームに溶け込んでいるようで一安心です。

人との出会いは偶然ではなく必然。この40人でこれからどんな研修になるのか、少しの不安と大きな期待を抱きつつビールで乾杯!

DSC00572 DSC00573 DSC00574 DSC00575DSC00571

|

« 生産性の船 2日目 シンガポール寄港地活動 | トップページ | 生産性の船 4日目 上海寄港地活動 »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/7071625

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船 3日目 シンガポールから上海へ:

» 大和投信の人気の投資信託 [大和投信で資産運用]
大和の投信で始める資産運用。投資信託の入門、投資信託のメリット、大和証券の投資信託のラインナップについて。あなたも大和証券で資産運用を始めませんか。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 12時00分

« 生産性の船 2日目 シンガポール寄港地活動 | トップページ | 生産性の船 4日目 上海寄港地活動 »