« 生産性の船 2号線 いよいよ出発~シンガポール到着まで | トップページ | 生産性の船 3日目 シンガポールから上海へ »

生産性の船 2日目 シンガポール寄港地活動

11月1日

朝おきてみると心配したとおり、風邪気味で喉が痛い・・・・。ブロックリーダーが船に乗ってダウンしたらシャレにならないので、いつもは飲まないけれど風邪薬を飲んで長袖の服とストールを用意して寄港地活動のバスへ。

寄港地活動のはじめはスプリングホールでの全体フォーラムとシンガポール社会・経済の現状についてJETRO(日本貿易振興会)岩上氏よる説明がありました。

岩上氏はとてもわかりやすい説明でシンガポールに対する理解が深まりました。質疑応答がありましたが、まず質問を受けたときに必ず「ありがとうございます」とお礼を言ってから「ご質問の趣旨はxxxということですね?」と要望の確認をし、最後に必ず「こんな回答でご理解いただけましたか?よろしいですか?」と理解度の確認をする。

きっといろいろなプレゼンテーションの場を経験していて場数を踏んでいらっしゃるのだと思いますが、ビジネスパーソンに欠かせないコミュニケーション能力がとても高い方だと思いました。

DSC00537DSC00536  その後は企業視察でニューウォーターへ。貯水湖が少ないシンガポールは隣国マレーシアからお水を供給してもらっています。自国内で少しでも水を確保するために下水や工業排水を飲料水として再利用する設備を見学。ペットボトルを渡され飲んでみましたが、WHOの基準を満たしているとはいうもののちょっと勇気がいる感じ。でも同じように水資源に苦しむ各国から国のトップクラスの方が視察にきている写真が飾られていました。水資源が豊かな日本に生まれて改めて幸せを感じます。

午後はオプショナルツアー。DSC00547DSC00548

私は「トライショーとラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリリングを味わう」というコースに参加。夕食はマウントフェーバーの丘の上で「スチームポット」=日本のしゃぶしゃぶのようなお鍋を囲みました。参加したメンバーが

8名と少なかったので一つのテーブルで自己紹介を皮切りに、わきあいあいあといい感じでした。

お腹がいっぱいになった後は「トライショー」で夜の街を散策です。ちょうどインドの新年のお祝いの時期とかさなり、インド人街はイルミネーションで飾られていてとても綺麗。DSC00549DSC00559

DSC00555

コースは旧日本人街>インド人街>アラブ人街>イスラム人街>イスラムのモスク>薄暗い公園の泥棒市場など怪しげなところも通りつつ、約30分かけて終点のラッフルズホテルへ。

トライショー8人の先頭はなぜかブロックリーダーの私で、同じブロックから参加した錦織さんからは「暴走族のレディースの頭みたいですぜ」とか言われてしまいました。私の乗ったトライショーがピカピカのイルミネーションがついたからみたいです。おまけに座席の下からはアップテンポの音楽も流れていました。でも楽しかった~。

トライショーのリーダー格の方が隣でペダルをこぎならが片言の日本語で建物の説明などをしてくれます。インド人街からアラブ人街に抜けるところにゲイが集まる界隈があり、しきりに「オカマ、オカマ、アカセン、アカセン」と叫んでいました。何だか恥ずかしいけれど叫ばれている相手のインド人サンたちはわからないから、気にしないことにして・・・・・・。

このトライショーのツアーは中身が濃くてお勧めです。最後のロングバーも何度かシンガポールに来ていますが初めて立ち寄りました。やっぱり一度は押さえておかなくちゃって感じです。シンガポールスリリングもおいしかったし、ガイドのローレンスが教えてくれたシンガポールで人気のラッフルズホテルの「KAYAジャム」も教えてもらえたし、とっても満足!

ガイドのローレンスについては、プロフェッショナルかつフレンドリーでかなり感動しましたね。「KAYAジャム」のことも含めてまた別の機会にお話します。

|

« 生産性の船 2号線 いよいよ出発~シンガポール到着まで | トップページ | 生産性の船 3日目 シンガポールから上海へ »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

生産性の船、お疲れ様でした!Dブロックに参加していた猫又(もちろんInternet上での名前です(汗))です。NEWaterのVisitor Centre見学や上海の雑伎団などでご一緒させていただきました。また上海にいったら「えなりー♪」に案内してもらおうかな?では、また。

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2005年11月11日 (金) 12時35分

猫又にゃお助さん、こんばんは。コメントありがとうございます。NewWaterや雑技団でごいっしょしたということは名刺交換させていただいていますか?HP拝見しましたがかなりPC関連にお詳しいようですね・・・・。私はまったく音痴で四苦八苦しています。またぜひアクセスしてください。

投稿: 宮澤美恵子 | 2005年11月11日 (金) 20時51分

> 名刺交換させていただいていますか?

はい!交換させていただきました。香川から参加させていただいたのはたしか1人だったと思いますから、それが私です(^^;

> PC関連にお詳しいようですね・・・・。

っていうより「PCバカ」です(^^; また見に来ますね。

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2005年11月16日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/7024816

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船 2日目 シンガポール寄港地活動:

« 生産性の船 2号線 いよいよ出発~シンガポール到着まで | トップページ | 生産性の船 3日目 シンガポールから上海へ »