« NTT故障担当者の応対 | トップページ | 沖縄の海岸清掃 »

バレンタイン・マジック

千葉ロッテマリーンズがプレーオフを制してパリーグ優勝を果たしました。

バレンタイン監督がインタビューで「監督の采配はよくバレンタイン・マジックと言われますが、その秘訣は何でしょう?」と聞かれて

「秘訣なんてありません。皆が夢をあきらめずにガッツをもって努力した結果です。」と話していました。

「夢をあきらめない」という言葉も素敵ですが、やっぱりバレンタイン監督が選手のモチベーションを上げるために自ら行動で示したり、選手の心情を慮った声かけがあったからこその結果だと思います。

以前バレンタイン監督のリーダーシップについてテレビで特集していましたが、ある投手が話していました。

「期待して登板させてもらっても、その期待に応えられなかった時に、落ち込んでいるボクに誰よりも真っ先にバレンタイン監督が『次は絶対によい結果を出せる。期待しているから』」と声をかけてくれるんです。嬉しいですよね。監督のためにがんばろうと思います。」

リーダーに必要な要素は次の4つの要素だと教えられてきました。

「ハート」&「ガッツ」+「サイエンティスト」&「アーティスト」

「サイエンティスト」>現状を冷静に分析したり、相手の心理状態を分析する目

「ハート」>その心理状態を慮り適切な言葉を選べる心遣い

「アーティスト」>選んだ言葉を上手に相手につたえる表現力

「ガッツ」>この人のためだったらと思わせる目標を達成するぞ!という強い意志

それぞれの要素を私なりに解説すると上のようになりますが、バレンタイン監督ってこの4つの要素を兼ね備えている人だと思いました。

ロッテファンでなないけれど、今回のロッテの優勝には心から拍手を送ります。

(ついでに・・・・よく利用するクリーニング屋のご主人が30年来のロッテファンなので、優勝記念で何かサービスがあるともっと嬉しいけど・・・・・)

|

« NTT故障担当者の応対 | トップページ | 沖縄の海岸清掃 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/6446475

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・マジック:

« NTT故障担当者の応対 | トップページ | 沖縄の海岸清掃 »