« 洋上研修2号船 事前研修会 | トップページ | シンデレラマン »

洋上研修2号船 事前研修会2日目

昨日と今日の洋上研修2号船 事前研修会では、参加者39名の皆さんのうち、37名の方と初めてお目にかかりました。

皆さん実際の職場で業務の中心になっている、監督者・チームリーダーの階層の方達なので、ご自身の課題や考え方をしっかりお持ちになっていて、活発な議論が期待できそうです。

事前研修会では、研修のテーマのだいたいの方向性を出していただくことが目標ですが、実質3時間程度の議論ではそこまでは難しいと思っています。毎回終わってみてから「あれも伝えたかった、これも伝えたかった」と反省することが多いのです。今日も帰りの電車の中で、「あ~ あの場面であの事例を伝えたらもっとわかりやすかったかも・・・・」と反省していました。

人数が39名と多いので、ディスカッションの時間を多くとるよう心がけ、「研修に参加してよかった!」とおもっていただけるよう、価値ある研修を提供したいと思っています。

|

« 洋上研修2号船 事前研修会 | トップページ | シンデレラマン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/6255960

この記事へのトラックバック一覧です: 洋上研修2号船 事前研修会2日目:

« 洋上研修2号船 事前研修会 | トップページ | シンデレラマン »