« しつこい勧誘 | トップページ | つくられる口コミ »

ぎょうざの移動販売

夕方ぎょうさの移動販売の車が家の前を通りました。こういう移動販売があるのは初めてです。車の感じから焼いも屋さんが夏の間に商材を買えて活動しているという感じです。夕食の準備の時間、絶妙なタイミングだと思いました。

「あと一品何にしようかなぁ。今日は買い物にいけなかったから、ありあわせで何かつくらなくちゃ。めんどうだからピザでもオーダーしちゃおうか・・・・・。」

とか考えているときに、

「ぎょうざはいかがですか? キムチギョウザ、野菜ギョウザ、・・・キムチギョウザは本場のキムチがはいって、夏の暑いときにはぴったりです。野菜ギョウザは、キャベツ、ニラ、しいたけをたっぷり使い・・・・」

と食欲をそそられる商品説明が流れてきたら・・・・・きっと「すみませ~ん。ギョウザください。」って言ってしまいそうです。

子供の頃、私の家の近くには毎朝なっとうを売りにくるおじさんがいました。自転車に乗り、カランカランと鐘をならして、あの経木でつつんだ△の形をしたなっとうを売っていました。青海苔、からしはお好みで その経木をすこし開いてつけてくれるのです。

あのなっとうの味と香りはいまだに覚えています。今スーパーで買うなっとうでは絶対にめぐり逢えない味でした。子供の頃は条件反射で、朝あのカランカランという音が聞こえるとなっとうが食べたくなってしまう。すごいリピーターでした。

今日はもう夕食の食材は用意してあったのですが、今度機会があったら、あのギョウザを一度買ってみようとおもいます。

ただ、お子さんがいるご家庭で、私の子供時代の「なっとう」のように、あのアナウンスを聞くとギョウザが食べたくなる言われて、毎日ギョウザになってしまっても困りますよね・・・・・。

|

« しつこい勧誘 | トップページ | つくられる口コミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5772472

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょうざの移動販売:

« しつこい勧誘 | トップページ | つくられる口コミ »