« 願えば叶う~アフリカとの縁 | トップページ | お店の都合 »

心地よい空間

今日、(というかもう日付がかわっているので昨日ですね)オーストラリアワインをそろえているワインバーに行ってきました。渋谷にある AROSSA(アロッサ)というお店です。ワインは大好きですが、心地よいワインレストランをみつけるのは難しく、繰り返し行きたくなるようなところがなかなかありません。

人がその場所を心地よいと感じ、好きになるのはいろいろ複合的な要素があると思います。お店そのものの雰囲気、お料理やお酒の味やお値段、スタッフのもてなし方・・・などなど。私がとくに印象にのこったのは、照明の心地よさと壁にかざられているオーストラリアの原住民アボリジニの原画でした。

そして、やっぱりスタッフの対応です。入ってすぐに自然な感じでWelcomeをしてくれます。あまりに大げさにWelcomeされるとちょっと引いてしまうことがありますが、冷たい感じでもなく。 自然な笑顔のせいだと思います。 プラス、私が一番こだわっている、気配りと目配り。

目配りができているお店は、ふっとお店を見渡したりしたときに、店員さんと目が合うことが多いのです。 自然な態度でお客様の様子をうかがって、お料理や食後のデザートなどを出すタイミングを見ていることになります。

最後のコーヒーのオーダーを取ったときに、「ワインが終わってからお持ちします。」とお願いしたのですが、グラスに3CMくらい残ったまましばらくたったときに、「コーヒーをおもちしてよろしいですか?」と声をかけてくれました。

あれ以上待たされたら、まだワインがのこっているくせに、「いつコーヒーがでてくるのかしら・・・・・」とイライラしたかも。

私にとっては絶妙なタイミングでした。 ワインと食べることが好きな方は、ぜひ行ってみてください。

|

« 願えば叶う~アフリカとの縁 | トップページ | お店の都合 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5855628

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい空間:

« 願えば叶う~アフリカとの縁 | トップページ | お店の都合 »