« DO IT! ビデオ最新版 | トップページ | ぎょうざの移動販売 »

しつこい勧誘

いろいろな業界の対応を比較したくて資料請求や問い合わせをしてみました。

医療老人ホーム・引越しセンター・銀行・証券・ローン会社・保険会社・エステティックサロン・・・・などなど。

参考資料を作成するための情報収集なので最初から購入する予定はありません。(担当された方ごめんなさい!)

その中で一番熱心(というかしつこく勧誘があった)のが結婚情報サービスでした。(私個人がお見合い希望しているわけではありませんので・・・・・・念のため)

ある会社は、とにかくセンターに来てもらうために何度も連絡をしてきます。自宅と携帯にメール>自宅の留守電にメッセージ>携帯にメッセージ>自宅にメール>自宅に手書きのDM

気が向いたら連絡するので今後のご連絡は不要です。と一番はじめにお断りしているにもかかわらずです。

「すごいなぁ~このエネルギー」と感心しました。

でも彼らはお客様の心理を無視していることに気づいていないと思います。最初の誘い文句が、「希望者には無料で、現在登録している男性のサンプル資料を提供します。」というものでした。

お客様としては、「郵送でその情報が来る」と思っていたわけです。(少なくと私はそう理解しました)でも彼らはとにかくセンターに足をはこんでもらうことが目的なので、サンプル情報提供はそれからなのでしょう。

あのとき、お客様が期待したとおりに、まず郵送で登録会員の資料をおくってくれていれば、次のステップで「センターにも行って見ようかな?」という気になったかもしれません。

お客様の心理を読んで、ときには急がば回れですよね。彼らはそれにいつ気づくのでしょう・・・・・・。

|

« DO IT! ビデオ最新版 | トップページ | ぎょうざの移動販売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5757909

この記事へのトラックバック一覧です: しつこい勧誘:

« DO IT! ビデオ最新版 | トップページ | ぎょうざの移動販売 »