« 名前を呼ぶ大切さ | トップページ | あいさつ相撲 »

ナイスフォロー

3連休の最終日。今日は台風がくるかもしれないと聞いていたので出かける予定をいれずに、10月に予定されている生産性の船2号船の資料を作成していました。

でも一日座りっぱなしができない私。前から延び延びになっていたロールスクリーンの取りつけをすることにし、近所のホームセンター「ムラウチホビー西八王子店」にカーテンレールを買いに出かけました。取り付ける場所がやっかいなことにコンクリートと石膏ボードが交互の登場する壁なので、お店の人にどうやって取り付けたらよいか相談してみました。

すると、コンクリートのところは避けて、石膏ボードに合うようにカーテンレールに穴をあけるようにアドバイスされました。

でも「石膏ボードだとネジがしっかりとまらないからロールスクリーンを引っ張ったときに落ちてきませんか?」

と質問しました。すると

「それは石膏ボードにとりつける特殊なネジがありますから、それを買ってください。」

それならはじめからそれも言ってくれればいいのに・・・・

「このネジはカーテンレールについているネジよりも大きいので、カーテンレールの穴を少し大きく広げてください。」

でもカーテンレールに穴をあけるのは、電動ノコギリがないとダメなはず・・・・・。

「私電動ノコギリもっていないんです・・・・・」 すると

「カード会員の方には一日無料で貸し出ししています」

普通の家には電動ノコギリなんてないと思うのですが、私は電動ノコギリを持っていそうに見えたのかしら・・・・・。どうしてニーズの先読みをしてくれないのかしら・・・とちょっとイライラしてしまいました。

ここまでのやり取りを、私なりに正しい順序で表現すると次のようになります。

「お客様の場合、石膏ボードの部分に取り付けられる事をお勧めします。ただ、石膏ボードに取り付けるとロールカーテンを引いたときに落ちてくるかもしれないとご心配だと思います。その場合は、特殊なネジがありますので、そのネジをお買い上げください。このネジは今カーテンレールに空いている穴よりもすこし大きいので、電動ノコギリでカーテンレールの穴をすこし大きくしてください。

電動ノコギリはお持ちですか?

そうですか、お持ちではないのですね。その場合はカード会員様ですので、一日無料で貸し出しできる電動ノコギリをご用意していますのでご安心ください。」

ってな感じです。

いずれにしても、カーテンレールを買い、ネジを買い、ネジの取り付け方の説明を簡単に聞き、電動ノコギリを借りて家に帰って作業をしていました。

すると先ほどのお店の人から電話がかかってきました。

「実はネジの取り付け方を説明したときに言葉が足りなかったので、もう一度詳しくご説明したかったで・・・・・」とのこと。 途中でネジの中にいれる接着剤の穴をすこし大きめに空けておくようにとのアドバイスでした。

実は自分でも考えて、その方法で作業はもう終わっていました。でもわざわざ電話をかけてきてくださったことは、ありがたいと思いました。お店で買うときにニーズの先読みをしてくれなかったマイナスポイントはこの電話で相殺されました。

もしかすると私、お店で不機嫌な顔をしていたのかもしれないですね・・・・。

ナイスフォローです。

|

« 名前を呼ぶ大切さ | トップページ | あいさつ相撲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/6119652

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスフォロー:

« 名前を呼ぶ大切さ | トップページ | あいさつ相撲 »