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あいさつ相撲

CS=Customer Satisfaction(顧客満足)を高めるときに車の両輪のように二つのCSが大切だとお伝えしています。

CS>Customer Service 提供する機能的なサービス
CS>Communication SystemもしくはCummunication Style(コミュニケーションシステムもしくはコミュニケーションスタイル。

機能的なサービスをささえるのは社外・社内を問わずどのような形で、どれだけの質でコミュニケーションをしていくかです。とくにコミュニケーションの入り口の挨拶はとても大切です。

子供たちが保育園に通っていたときに、あいさつ相撲というのがありました。朝お友達にあったときにどちらが先に挨拶するかを競争するものです。

時には「今日は挨拶相撲で一番になったょ!」とうれしそうに話してくれることもありました。

子供のときにはできているのに大人になるとできなくなってきてしまうのはなぜでしょう。
忙しいから?・・・・・照れくさいから?・・・・・

以前あるセミナーで次のように聞いたことがあります。

あ・・・あいさつは
い・・・いつも
さ・・・さいしょに
つ・・・つづけて

「いつも、さいしょに、つづけて」

当たり前のことが当たり前にできていてこそ 次のステップがあるはずですね。

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