« 買わない理由 | トップページ | 働くお母さんの悩み »

売り子さんの鏡

3連休の最終日、長男と東京ドームに巨人 vs ヤクルトの試合を観にいってきました。プロ野球の試合も3時間以上の長丁場だと観ているほうも途中で集中力が続かなくなってきます。

今日も途中でたいくつになってしまい、私はビールの売り子さん達の動きを眺めていました。すると一人とても目に付く売り子さんがいます。明らかに動きが他の売り子さんと違うのです。案の定、売上も多くて、あちこちで呼び止められてはビールを売りさばいています。

どこが違うんだろう・・・・と観察していると・・・・・、

まず、姿勢がキレイ。

あの重たいビールの樽をかついでいてもシャキっと背中が伸びていてちっとも重そうではないのです。 決して体格がよいわけではなく、むしろ小柄な感じです。なのに、あの中途ハンパは歩幅の歩きにくい球場の階段を軽やかに登ったり降りたりしています。

次に視線。

ビールを買いたい人を見つけると、そこに行くまでにもしっかり他のお客様から手が上がらないか見ています。そして、お目当てのお客様のところに行くと、まずニッコリとあいさつします。でもビールをカップに注いでいる間は、やっぱりまた他のお客様から手が上がらないかチラチラ回りをみています。

それでも、最後にお金のやり取りをするときには、また目の前のお客様をじっと見て、ニッコリわらって「ありがとうございます。またお願いします!」

それから、彼女は紙コップを2つ手に持っていて、すこし泡が多く出てしまったときには、もう一つの空のコップに泡をすこし捨てて、ビールをつぎ足しています。こうしてもらうと、何だか少しでも得した気分になりませんか?

そして何よりもとても楽しそうに売っているのが印象的でした。すごいなぁ・・・・・と感心してしまいました。まさに売り子さんの鏡です。誰に教えられたわけでもなく、あの動きは天性のものだと思います。売上に対するインセンティブがあるかどうかは知りませんが、根っから楽しんで仕事をしている感じです。きっとどんな仕事についても成功するタイプなんじゃないかなぁ・・・・・と思って見ていました。

応援している巨人は阿部や高橋がホームランを打って、やっとこ試合に勝ちました。やっぱり応戦しているチームが勝つと帰り道は気分が良いです。でも今日一番気持ちがよかったのは、あのキビキビ働く売り子さんの姿でしたね。

|

« 買わない理由 | トップページ | 働くお母さんの悩み »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/6025002

この記事へのトラックバック一覧です: 売り子さんの鏡:

« 買わない理由 | トップページ | 働くお母さんの悩み »