« 小泉首相のコミュニケーション方法 | トップページ | ほのぼの »

社会経済生産性の船 2号船

2005年10月31日出発の社会経済生産性の船 2005年2号船のブロックリーダーとして乗船する予定です。今日はブロックリーダー会議がありました。今回も前回同様、研修テーマは「顧客価値創造、その考え方と実践」です。

私が受け持つブロックは「チームリーダー・第一線監督者」の予定です。会社でいえば中間管理職にあたります。現場で指揮をとり、責任を負い、そして会社と部下との板ばさみになる・・・・。つらい役割でストレスをかかえているメンバーが多いかもしれません。

今回の研修ではリーダーシップや部下とのコミュニケーションのスタイルをほんの少し変えるだけで、組織がぐーんと変わり、お客様の評価も変わることを体感してもらえるような進め方をしたいと思います。そして、忙しい日常をはなれて、頭と体をやすめつつ、次の仕事の活力を得て欲しいと願っています。

課題のひとつである職場でのコミュニケーションについては、「部下との対話が必要」ということはわかっているはずです。あとは正しいことを正しいやり方で行うために、テクニックとして知っておいて損はない、コーチングスキルなどにも触れることができたら、と思います。

今回はどんなメンバーとの出会いがあり、どんな化学変化が起きるのか、とても楽しみです。そして台風で船が揺れないことを祈って・・・・・。

|

« 小泉首相のコミュニケーション方法 | トップページ | ほのぼの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、是非参加したいような内容ですねえ。
今度お会いする機会があったら教えて下さい。

投稿: 沢 啓 | 2005年9月14日 (水) 16時15分

沢さん、コメントありがとうございます。
森さんのコーチングあらかると経由で私のブログを見て下さっているのですね。嬉しいです。先日の集まりに参加できませんでしたので、次回お目にかかる機会を楽しみにしています。

投稿: 宮澤美恵子 | 2005年9月14日 (水) 21時25分

いーえ、宮澤さんのブログ、いつも直接拝見させていただいてますよ。K9では新井さん、土橋さんとご一緒で、展開が楽しみです。ワインバーのお話もありましたが、先日のアビタもいいところですよ。またお会いしたいですね。ところで森さんのブログ最近更新されていないんですけど何かご存知?

投稿: 沢 啓 | 2005年9月15日 (木) 10時36分

沢さん、次回はぜひ、ワインを飲みつついろいろShareしましょう。そう、森さんのブログ私も毎日みているのですがどうしたのでしょうね・・・・・。先ほど洋上研修の件でメールしたのでお返事があれば無事の証拠と・・・・。森さぁ~ん、大丈夫???

投稿: 宮澤美恵子 | 2005年9月16日 (金) 20時36分

コーチ21のクラスで一緒させて頂いています。俳優塾の勝然武美です。先日は私の主宰する劇団初舞台の「アダルト・チルドレン」を見て頂きましてありがとうございました。また、色々とご意見を頂きまして、今後の励みとさせて頂きます。今回初めてブログを拝見させて頂きましたが、とても積極的に活動されていて素晴らしいと思いました。今後も、何かありましたら宜しくお願い致します。

投稿: 勝然武美 | 2005年9月21日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5917125

この記事へのトラックバック一覧です: 社会経済生産性の船 2号船:

« 小泉首相のコミュニケーション方法 | トップページ | ほのぼの »