« 忘れられないお客様 その9 | トップページ | 洋上研修 その後 嬉しいコメント »

洋上研修 その後

毎日暑いです。暑いときには暑さを楽しまなくては!ということでブログのテンプレートを期間限定で変えてみました。向日葵大好きなので。

子供の頃自宅の庭に向日葵が咲いていて、夏といえば向日葵&ブドウが私の定番です。ブドウは母の実家が山梨でいつも新鮮なブドウを送ってもらっていました。

さて、今日は洋上研修の関東在住の数人のメンバーと暑気払いということで飲みに行きます。1ヶ月ぶりの再会です。

今回のメンバーの1人が帰国後すぐに掲示板を作成してくれて、そこにみんなでアクセスして帰国後も情報交換とネットワークの維持ができています。皆さん会社で報告会などがあり、準備で大変そうです。

私は秋にも生産性の船のブロックリーダーとして乗船する予定です。今回の研修のフィードバック(本音の!)を受けて秋のコースに生かしたいと思っています。楽しみ!

日本全国に散らばっているメンバーと一ヶ所で再会できると良いのですね。青森の八戸から参加されたメンバーからは八戸三社祭りのお誘いなどもあり、来年はみんなでツアーを組んで行けたらいいなぁ・・・とも思っています。

|

« 忘れられないお客様 その9 | トップページ | 洋上研修 その後 嬉しいコメント »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

すごいパワーですね。秋にもまた乗船されるのですね。穏やかで人当たりの良いタッチがする宮澤さんから、そのすごいエネルギッシュな一面はイメージできませんでした。また再会したメンバーとの新たな気づきをブログでシェアさせて下さい。楽しみにしております。

投稿: 森 浩介 | 2005年8月 6日 (土) 12時54分

森さん
秋は今回と逆のコースで 飛行機でシンガポール、上海に飛び、上海から船で研修をしながら帰ってくるというパターンです。
森さんも経営品質セルフアセッサーの資格をもっていらっしゃるので、ブロックリーダーに挑戦してみてください。何よりも自分自身にいろいろな気づきが得られます。

投稿: 宮澤 美恵子 | 2005年8月 7日 (日) 21時41分

ブロックリーダーってそんなに簡単になれるものなのですか?
興味はすごくあるのですが、情報不足でよくわかっていないんです。以前、教えて頂いた洋上研修のサイトもあまり情報公開されてなかったので・・・

投稿: 森 浩介 | 2005年8月11日 (木) 00時52分

森さん、洋上研修のブロックリーダーの選考方法ですが、私の場合は5年前に経営品質セルフアセッサーの資格をもっている人たちに、公募があり、それに応募しました。今年は過去のブロックリーダー経験者に個別に打診があったと理解しています。その年ごとに取り組むテーマや参加者の人数などによって選考方法なども変わると思いますので詳しいことはわかりません。

ただ、ひとつ言えることは、変化を楽しめる人であることが大切かもしれません。何しろ天候次第で予定した研修スケジュールどおりに行かない可能性もあり、また担当するブロックの参加者の研修に対する期待感やタレントで雰囲気もどんな風になるか予想がつかないところがあります。
それから時間的拘束もあります。事前研修、本研修、その前後での打ち合わせにも含め合計すると2週間程度の自分の業務をはなれることができることも必要です。

投稿: 宮澤 美恵子 | 2005年8月11日 (木) 13時25分

宮澤さん、ありがとうございます!
昨日、洋上研修の事務局の方からメールを頂戴いたしました。私は昨日終日外出しておりましたのでまだ連絡が付いておりませんが、一度お話を伺ってみようと思います。また経過報告させて頂きますね!

投稿: 森 浩介 | 2005年8月13日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5320622

この記事へのトラックバック一覧です: 洋上研修 その後:

« 忘れられないお客様 その9 | トップページ | 洋上研修 その後 嬉しいコメント »