« サービスを受ける側の態度 | トップページ | DO IT! ビデオ最新版 »

病院を選ぶ基準

すこし前にストレスと不眠(が原因だと思います)で体中に発疹ができたことがありました。近所の総合病院の皮膚科に通いましたが、なかなか良くなりません。

その時、担当医の対応が非常に悪く、もうその病院には絶対にいきたくないと思っています。

私が医師の良し悪しを判断するのは、やはりこちらが知りたい情報に的確に誠意を持って答えてくれることです。その医師は、薬の塗り方や頻度など、一度聞いただけではわからないので、2回目の診察のときにもう一度質問すると、「それはこのあいだ教えましたよね。」というだけで答えてくれないのです。

そのくせ、どうでもよいこと、「診察は予約をしてからきて欲しい」だの、「空いている時間は何時頃」だの病気とは何の関係もないことや、ちょっとセクハラっぽいことを話して時間を無駄にしています。

あまりにあきれたので、調剤薬局でそのことを話すと、「そうですかぁ、よくあの先生にかかっている患者さんから同じようなことを言われます・・・。なので私たちから薬のことをよく説明するようにしているんですよ。」とのこと。

もうひとつ、子供が小さい時に肺炎にかかり入院したことがありました。その時に看護婦さんが病室に薬を持ってきました。「これを飲ませてください。」といわれたので、「どの薬がどのような効果があるのか教えてください」と聞きました。母親としては当然のことだと思います。すると、その看護婦さんがみるみる不機嫌な顔になり、こうはき捨てました。「あなたの子供は何の病気で入院するんですか?それがわかっているなら病院から出された薬をだまって飲ませておけば良いんです!」 

もう腹が立つやら、悲しいやら・・・・・。きっとこういうことを聞く人があまりいないのかもしれません。他の患者さん達はみんな大人しく医者から言われたことや、もらった薬を飲んでいるのでしょうか。

今は病院も競争が激しいので、いろいろとサービスに力をいれているようです。でもいくら病院が真剣に取り組んでも、やっぱりたった一人の医師や看護婦の態度でその病院の評価が決まってしまいます。

私のような発疹程度なら別に命にかかわらないので良いのですが、もっと大きな病気のときは、やっぱり自分に合う病院を探して、いくつかの病院をショッピングすると思います。

健康保険組合も赤字と聞いていますが、無駄な診察を減らすためにも、もっと積極的に病院や医師の評価制度を導入して、どの病院のどの医師にかかればよいのか判断材料を提供して欲しいと思います。

よく、ホテルの予約サイトにあるような、宿泊者の感想みたいなものが、ネットでチェックできたら便利なのに・・・・と思います。

もしそういうサイトをご存知の方がいたら教えてください。

|

« サービスを受ける側の態度 | トップページ | DO IT! ビデオ最新版 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「病院の通信簿」という、患者さんの口コミ情報を集めて公開しているサイトがあります。

http://tusinbo.com/

ご興味がありましたらご覧になって下さいm(_ _)m

投稿: marochay | 2005年9月12日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5727319

この記事へのトラックバック一覧です: 病院を選ぶ基準:

« サービスを受ける側の態度 | トップページ | DO IT! ビデオ最新版 »