« 洋上研修 その後 | トップページ | お薦めのビデオシリーズ »

洋上研修 その後 嬉しいコメント

昨日7月はじめの洋上研修でご一緒したメンバーの一部の人たちと再会しました。

研修やセミナーを受けると、ほとんどの人が、「目からうろこがおちました」「行動を変えていきます」とおっしゃってくださいます。

も、その後のフォローがなかなかできない状況の場合は、本当に行動レベルまでの変化を導くことができたのか、とても気になります。

昨日再会したメンバーの一人の女性からとても嬉しいコメントをもらいました。

「あの洋上研修の後、いつも私にとってのお客様は誰なのか、その人たちにどんな風に接することが大切なのか、考えて行動するようになりました。」

こういうコメントをいただいて、はじめて研修を担当した講師としての仕事の価値が実感でき嬉しいです。

CSはまず「自分にとって、お客様は誰なのか」からスタートします。

それは私がブリティッシュエアウェイズで体験したカスタマー・ファーストというプログラムでも繰り返し問いかけらえたものでした。

‘Who is your customer?”

「あなたのお客様は誰? あなたのその行動はそのお客様が満足するものですか?」

これからもずっとその事を伝えていきたいと思います。

|

« 洋上研修 その後 | トップページ | お薦めのビデオシリーズ »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/5341736

この記事へのトラックバック一覧です: 洋上研修 その後 嬉しいコメント:

« 洋上研修 その後 | トップページ | お薦めのビデオシリーズ »