« いよいよ明日出航 | トップページ | 生産性の船 洋上研修一日目 »

生産性の船 洋上研修前夜

船の中と滞在先でインターネット接続に制限がありブログを書くことができませんでした。今回の生産性の船の様子をお知らせします。まずは出航前夜から。

今日は横浜港のふじ丸に前泊です。横浜からみなとみらい線に乗り換えて日本大通りから大桟橋へ。 横浜からの出航は初めて。小学生の頃に遠足できたときに見た氷川丸が、あの頃は大きく見えましたが、今回乗船するふじ丸と比べるととてもかわいらしく見えます。

今日は早く集合できるスタッフだけで夕食。その後会社の業務を終えて駆けつけたブロックリーダーの、鹿野さん、竹山さん、宮林さんも合流し明日からの研修が無事に進むよう、ビールで乾杯。今回ブロックリーダーとして乗船する東京海上日動HRAの伊藤さんは本来なら出航日の明日が40年間勤めた会社の定年退職の日。その日を会社で迎えられない伊藤さんのために主催者の生産性本部から花束のプレゼントがありました。粋な計らいです。

明日はお天気になるといいなぁ・・・・・。 

そういえば、今日乗ったタクシーの話。駅から桟橋まで徒歩10分の距離なのに、方向音痴の私は道を間違えて遠回りしてしまいました。途中で荷物が重たくて、タクシーがこないかなぁ・・・と車道を後ろを振り返りながら歩いていたら、数メートル先にタクシーが止まっています。運転席側の窓から「すぐそこに見えているあの大桟橋まで行きたいのですが、近くても良いですか?」と聞いたら、「どうぞ、お待ちしていました」と返事が返ってきました。乗ってから運転手さんが言うには、「バックミラーで見ていたら、何だかフラフラ歩いていたからどうしたのかなぁ~って思っていたんですよ。大桟橋は歩くには遠いし、タクシーでは近いし微妙な距離ですよねぇ。」と言ってくれました。「近いのに悪いなぁ」 と思いながら乗車したので嬉しかったです。

やっぱり興味をもってお客様を観察するって大切ですね。

|

« いよいよ明日出航 | トップページ | 生産性の船 洋上研修一日目 »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/4896585

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船 洋上研修前夜:

« いよいよ明日出航 | トップページ | 生産性の船 洋上研修一日目 »