« 生産性の船 洋上研修一日目 | トップページ | 生産性の船 洋上研修三日目 »

生産性の船 洋上研修二日目

SPORT 研修2日目の朝6時15分。朝のつどいがあります。これはエアロビクスのインストラクターの青木さんと朝の空気を吸いながらエクササイズをし、体をほぐします。昨夜は船長主催のパーティーの後、お約束どおりニ次会で遅くまで「ノミニケーション」をしたせいか、Fブロックの参加者は3名。参加してくれた原さん、利光さん、福本さん、サンキュ!

今日から各チームに分かれて、事前研修で決めた研修テーマに添って、事前課題として各自が集めた情報の整理、分析、重要なポイントの確認、メッセージの作成という流れでプレゼンテーションを作成します。研修室として利用しているフィットネスセンターはエンジン・ルームに近く、揺れない代わりにエンジンの音が気になります。そこで各チームには船内のお気に入りの場所を見つけてそこでディスカッションしてもらうことにします。7Fのサンデッキから1Fのロビーなどそれぞれ落ち着いてディスカッションできる場所を見つけているようです。私は4つのチームを順番に回り、進捗の確認や質問を受けながらそれぞれのテーマにあった補足情報の提供という形を取る事に。

私は船の食事のおいしさと日課にしている一日1時間のサイクリングができないので、太ってしまいそうですが、船の中をぐるぐる歩き回ることで、歩く距離が増えそうです。メンバーにとってはディスカッションに集中できる、私にとってはダイエットになる。これもWIN=WINの一つですね。ただ、情報の偏りがないように全員が集まった場所では、それぞれのチームに提供したポイントを共有したいと思っています。

4つのチームのディスカッションを聞いていると、まずは皆で悩みや課題を共有しているようです。業種、業態は違っても似たような問題がありそう。職場風土だったり、コミュニケーションだったり、リーダーシップだったり・・・・・。これらのディスカッションからどんなメッセージが出てくるかとても楽しみです。

今日の夜は船が少し揺れていて、下を向いて書類の整理などをしていたら不覚にも多少船酔い気味に。ブロックでの懇親会の後、「来てくださいね~」とお呼びがかかっていた二次会は失礼して睡眠時間の確保に当てることに。ベッドにはいっても船独特の揺れを感じます。でもこれも船旅ならではと思うことして夢の中へ。 

|

« 生産性の船 洋上研修一日目 | トップページ | 生産性の船 洋上研修三日目 »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

宮澤さん、頑張っておられるようですね。
毎日チェックさせていただいてますよ。
講師と生徒、それぞれに気づきが多い実りある洋上研修みたいで、こちらもニコッとしてしまいました。
また後半のご活躍も期待しております。
ちなみにここのブログ、私のブログのお気に入りに登録させて頂きました。
では・・・             森

投稿: 森 浩介 | 2005年7月10日 (日) 02時07分

森さん、いつもコメントありがとうございます。昨日の朝帰ってきて、今せっせとブログをアップデートしています。森さんも経営品質のアセッサーですから、機会があればぜひ洋上研修のブロックリーダーにトライしてくださいね。

投稿: 宮澤美恵子 | 2005年7月10日 (日) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/4896846

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船 洋上研修二日目:

« 生産性の船 洋上研修一日目 | トップページ | 生産性の船 洋上研修三日目 »