« 生産性の船 最終日 解団式とさよならパーティー | トップページ | Fブロックの広場掲示板 »

ただいま&ロンドンの爆破テロ

成田空港7時10分着のシンガポール航空998便で帰国しました。家に着いて一抹の寂しさと心地よい脱力感を感じました。荷物の整理や写真の整理をしてテレビをつけたら、ロンドンのテロ事件の映像が映っていました。9.11ニューヨークのテロの時も、アメリカから帰国したその日にテレビをつけたらあの世界貿易センタービルにジャンボが激突する映像が映っていたのを思い出して、何だか妙な感じがします。

今回滞在していたシンガポールではオリンピック開催国の最終決定の会議が開かれており、英国からはブレア首相やベッカムもアピールに駆けつけていました。その甲斐あってオリンピック開催が決まったその翌日にテロが起きるなんて、悲しいことです。私もイギリスには友人が何人かいるので心配です。

帰りの機内で新聞を読んでいたら、今回ロンドンに決定した一番の要素は、参加する選手のソフト面に多くの配慮をすることがアピールされた結果だとのこと。他の候補地は箱物の競技場の立派さをアピールしていたそうですが、唯一ロンドンだけは、ベッカムを始めとするプロのアスリート達に意見を聞いて、最高のパフォーマンスを発揮してもらうためのソフト面のサポート体制を充実するプランがあるようです。もちろん立派な競技場はそれだけでも価値がありますが、最終的にはそこでどんな結果を出せるかに尽きるので、選手にとってはソフト面のサポートはとてもありがたいのではないでしょうか。やっぱりハードよりソフト。事実前提より価値前提ということになりますね。

|

« 生産性の船 最終日 解団式とさよならパーティー | トップページ | Fブロックの広場掲示板 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/4912822

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま&ロンドンの爆破テロ:

« 生産性の船 最終日 解団式とさよならパーティー | トップページ | Fブロックの広場掲示板 »